SSブログ

嗅覚障害/そのメモは不要です

最近COVID-19との関連で、嗅覚・味覚障害が注目されているようですが、今日のテーマは直接にはコロナとは関係ありません。一般的な(と言うべきか?)嗅覚障害のお話です。ただ、これをみると嗅覚障害の原因はいっぱいあるので、すぐコロナとは言えないと言うことが理解できるでしょう。



嗅覚障害診療のコツ

  日本耳鼻咽喉科学会会報 123巻(2020)3号




・↑の論文を見ていて、ガイドラインがあることを知りました↓


嗅覚障害診療ガイドライン


日 鼻 誌 56(4),2017




このガイドラインの発刊に当たっての文章に「内容をお読みいただくと,診断についてはそれほど難しくはないことがご理解いただけます。治療に関しても,副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎などによる気導性嗅覚障害では,治療法はほぼ確立されたと言えます。」と書かれています。「ほう、診断はそれほどむずかしくないんか」と思ってしまいました。

現在問題になっている新型コロナウイルス感染症の嗅覚障害は、ガイドライン上どのように位置づけられるでしょうか?



以下日記

・本日4/8(水)5時16分起床。朝勉して出勤。病棟よってそれから午前外来:患者さん少ないので早く終わりました。午後回診とカンファレンス、夜間診療でした。帰宅は20時前。お風呂入って夕食。本日はアルコール摂取無し。つかれているので勉強は無し。

・今日の午前中の外来は、病棟から外来に配属がかわった看護師さんがついてくれました。いろいろ他のスタッフの説明を受け、しっかりメモを書かれていました。今日は暇だったので私もちょっとオリエンテーション。医師によって外来診療のスタイルも違うので、私はこのようにやっていると説明。そして、自分は頻尿だから外来中1時間ごとにトイレに行くよといったら、それもメモしようとしました。そこまで、メモしなくて良いよ。

・このブログを書く前e-mailをチェックしていたら、アマゾンから明日注文の品をおとどけしますというメールがはいっていました。届け先は病院で良いのですが、何を間違ったか宛名が病院の看護部長。あわててLINEで明日荷物が届くけど、自分のものですと連絡。興味あるなら開けても良いけど、私に返してねと送ったら、「先生の注文のお品、やっぱりあれですよね」と書かれていました。「あれ」って、何を考えているのかしら。それにしてもエロビデオやオトナのおもちゃで無くて良かった。まあ、そんなん注文したこと無いけどね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。