SSブログ

神経障害性味覚障害の病態/その情報は不要です

昨日は、嗅覚障害の話題でしたが、本日は味覚障害のお話。↓のような総説がありました。


神経障害性味覚障害の病態


日耳鼻123: 118―122,2020




【抄録】臨床において味覚神経障害をまとめた報告は多くないため, 今回は受容器障害ではなく, 神経障害に焦点をあてて言及した.

 味覚を支配する末梢神経は, 舌前方2/3を鼓索神経, 舌後方1/3を舌咽神経舌枝, 軟口蓋を大錐体神経が支配している. 鼓索神経領域の味覚神経障害の機序として, 1) 顔面神経障害に伴うもの, 2) 中耳手術時などの直接損傷, 3) 舌神経断裂時の損傷, 4) 中間神経障害などが挙げられる. 鼓索神経は一般体性感覚も司る可能性があるため, 味覚のみならずしびれなどの症状にも留意する.

中枢性味覚異常は臨床上, 器質性, 機能性に分類できる. 器質性の頻度は少ないものの見逃してはならないため, 進行する神経症状やほかの神経症状が見られる例, または一側性の味覚障害例は頭部 MRI の施行を考慮する.

 また機能性異常の1例として舌痛症の特徴をもつ自発性異常味覚が挙げられる. 中枢神経系の抑制機構が脆弱になっている状態が考えられ, すなわち舌痛症に類似した病態である. いまだ確立された治療は存在しないが, 病態説明や内服加療に加えて, 症状の緩和を目的とした対応も必要であり, その一つとして当科ではカプサイシンの外用を使用している. そのほかにもマウスピース, 飴・ガム, 立効散のうがい, 口腔用ジェルなどが使用される



・嗅覚障害、味覚障害はなかなか難しい。また、耳鳴りも難治なことがおおいと、自分の経験の範囲で思うのでした。



あっというまに以下日記

・本日4/9(木)は、5時半起床。朝勉して水島へ出勤。その病院玄関のものものしさ(机のバリケードと人の盾みたいな感じ)にビックリ。(COVID-19対策)しかし、これも仕方ないか。水島では、マスクは1週間に1枚。玉島は1日1枚なので恵まれていますな。で、わたしは、捨てずに選択しているので段々たまってきております。それはさておき、午前中は産業医学科外来。予約がすくなかったので、早く玉島へ戻れました。回診して、16時から1時間弱研修医(+医局事務+診療部長)に、外来の心得・コツといった講義。大きな会議室で離れて講義です。で、その後ちょっと病棟よって18時過ぎ帰宅です。診察した患者さんも少なく、早く帰れたのになぜか疲労感あり。お風呂入って夕食です。その後、大学院でこれから使われるZ00Mについて勉強し、ウェブカメラをPCについて、ソフトをダウンロードし、ためしに会議に「参加」。ちゃんと画像が映り音も聞こえることが確認できました。それにしても背景が汚すぎる。自分の勉強部屋のデスクトップを使っているのですが、後ろが本棚。本が乱雑に立っていたり、寝ていたりするだけではなく、ビール瓶やテキーラの入ったフレスコも置いてあるし、袋吊り下げてあるし。なんかタペストリーかのれんのようなもの買ってきてズームを使うときは隠さないと。

・まったく話変わって、本日の午前中はベテラン看護師さんと産業医学科外来でしたが、あいかわらず私は頻尿。看護師さんに頻尿だけど、前立腺肥大ではなく過活動膀胱(と自己診断)なので、おしっこに時間はかかりませんと言ったら、「そんな情報はいりません」とピシャリと言われちゃいました。昨日の外来「新人」看護師さんの私の頻尿までメモしようとした態度と全然違って、おもしろかった。

・さて、これからちょっとだけ事務作業して寝ます。体がしんどいのは5時半に起きたからかな?

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

CharlesGax

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling over to where I sat. “Designation’s Bao.” He stated it exuberantly, as if solemn word of honour of his exploits were shared by way of settlers around many a ‚lan in Aeternum.


He waved to a expressionless hogshead apart from us, and I returned his gesticulate with a nod. He filled a field-glasses and slid it to me across the stained red wood of the court prior to continuing.


“As a betting houseman, I’d be assenting to wager a above-board piece of coin you’re in Ebonscale Reach in search more than the swig and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my with it to the salaam slung across my back.


https://images.google.ca/url?q=https://renewworld.ru/data-vyhoda-new-world/

by CharlesGax (2021-09-07 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。