SSブログ

COVID-19では、心筋炎も考慮/久々の散髪

・SARS-Cov-2感染症では、肺炎のみでなく循環器疾患の合併もみられるという話は、SNSやネットニュースで観ておりましたが、きちんと医学雑誌に載った論文は見ておりませんでした。今日LANCETの↓のような論文を読みました。患者さんがしんどいのは、肺の問題のみでなく心臓かも知れないと考えないといけなということですね。



Myocarditis in a patient with COVID-19: a cause of raised troponin and ECG changes


Lancet 2020; 395: 1516 Published Online April 23, 2020 https://doi.org/10.1016/
S0140-6736(20)30912-0





・それにしてもこの病院のICUではいろんなウイルスの検査ができるんですね。日本もコンだけできるのかな?



あっという間に以下日記

・本日5/8(金)は、5時半起床。朝勉して出勤、病棟ちょっと寄って午前は外来でした。大きな問題なく終了。午後はひたすら回診、紹介状の作成等事務作業。そして17時半頃から誓うの散髪屋さんにいって散髪です。いったい何ヶ月ぶりでしょう。もう、頭頂部と前額部両外側を除いて髪の毛ボーボー。しかし、「密」を避けるため散髪屋さんに行くのを我慢していました。ちょっと岡山県で「自粛」が緩和(日本語として変ですが)されたので、もういいかなと思って散髪です。スポーツ刈りにしましたが、急な変化で風邪ひかんかな?

・帰りCOOPによってお買い物。レジはすいておりました。100鈞グッズとノンアルコールビール、バナナを買って19時36分帰宅です。お風呂入って、夕食。配偶者が酸っぱい料理作っていてとっても舌のアフタに応えました。(バナナを買ったのは、デザートとして柑橘系よりはアフタに応えないかなと思ってです。まだたべてないけど)で、夕食後↑でご紹介した論文読んでこのブログを書いております。これから歯磨きしてサッサと寝るか、アマゾンプライムビデオを観るか。・・・ああ、映画館で映画みたいっ!(岡山のシネマクレールが「再開」しております)でももうちょっと我慢。だって、お医者さんだもん。(自分が感染したら影響がかなり大きいので)

・明日は、お休みですが、午前中は重症の患者さんを診に病院に行くつもり。午後は某学会のズームを使った会議に参加します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。