SSブログ

SSP: COVID-19の総説と患者への説明/禁酒は今日まで

COVID-19についての論文が山のように出ていて、追いつけません。一定現時点でまとめてくれている論文がありがたいです。で、JAMAの最新号に総説が載っておりました。私は、これらか読みますが、皆様にその存在についてのお知らせです↓


JAMA. 2020;324(8):782-793. July 10, 2020
Pathophysiology, Transmission, Diagnosis, and Treatment of Coronavirus Disease 2019 (COVID-19)A Review
W. Joost Wiersinga, et al.
https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2768391
・それからJAMAには、いつもPatient Pageという患者さんむけの医学記事があります。それでもCOVID-19が説明されていました↓
What Is COVID-19?
https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2768390
・以上、ご参考になれば幸いです。
以下日記
・昨日8/27(木)は、5時39分起床。朝勉して、早く家を出て玉島協同病院にいって早朝回診、その後水島協同病院へいって午前中産業医学科外来。その後市役所へ。昼食を近くのうどん屋さんで食べてから、公害健康被害認定審査会に参加。終わってまた玉島協同病院へ戻って仕事。帰宅は8時過ぎでした。すぐ夕食食べて、19時から21時半過ぎまでZOOMでCounterFactual Machine Learning勉強会 #5に参加。はっきり言って、よう分かりません。しかし、断片的には、分かるところがあるんですね。これも、因果推論の勉強をしているからでしょうか。しかし、それにしても若い人すごい。こんなすごい若手研究者達がいるのねと感心してしまいます。もうちょっと、機械学習の勉強をしようと思ったのでした。
・本日8/28(金)は、6時起床。一瞬勉強して出勤。午前外来。午後回診と会議。17時にサッサと帰ろうと思っていましたが、残念ながらちょっと時間が過ぎて18時前帰宅。お風呂入って夕食。終わってから京都・一乗寺ブリュワリーから頼んでいたビールが届きました。現在冷蔵庫で冷やしております。これからちょっと勉強して、疲れたら飲み始めます。禁酒はちゃんと月曜日から今まで続いておりました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。