SSブログ

咳による腹直筋血腫/ビールのために草を抜く

・咳というのはかなり強い力が働くもので、肋骨が折れたり、気胸になったり、本日のご紹介の事例のようにお腹の筋肉が断裂して出血を起こすことがあります。こういうことがあると言うことを知っているのと知っていないのでは、初期対応がことなっていくでしょう。↓のようなレポートがありました。(ひょっとして、以前ご紹介したレポートでしょうか?本当に記憶力がわるくてすみません。)


咳嗽を契機に発症した非外傷性腹直筋血腫の1例

日本腹部救急医学会雑誌 39(7):1297〜1301,2019


上村 翔,他。




要旨:症例は 68 歳,女性。1 週間前から咳嗽を認め,前日から持続する左側腹部痛を主訴に当院受診した。腹壁瘢痕ヘルニア手術歴があり,降圧薬のみ内服していた。左側腹部に可動性不良な圧痛を伴う弾性硬の腫瘤を認め,血液検査所見では CRP 0.58mg/dL と軽度上昇,Hb 11.5g/dL と軽度低下するも凝固系の異常は認めなかった。腹部造影 CT 検査では左側腹壁に約 4cm 大の血腫を認め,内部に血管外漏出を伴う所見を認めた。以上から非外傷性の腹直筋血腫と診断した。バイタル安定しており経過観察目的に入院とした。入院後,徐々に自覚症状は改善し,血腫の増大も認めなかったため第 4 病日に退院とした。腹直筋血腫は急激な腹直筋の収縮による上下腹壁動静脈の破綻により腹直筋鞘内に血腫を生じる比較的まれな疾患である。今回われわれは咳嗽を契機に発症した非外傷性腹直筋血腫の 1 例を経験したので,若干の文献的考察を踏まえて報告する。


・本文中にありますが、基礎疾患がある人は死亡するリスクもあるようです。ハイリスクの人は高次の病院に紹介した方がよいでしょうかね。


以下日記

・本日8/29(土)は、5時43分起床。午前中は主に勉学にいそしみました。12時半過ぎに家を出てJRで倉敷へ。ちょっとアリオに立ち寄ってバスでイオン倉敷へ。14時半頃配偶者と落ち合ってステーキの遅い昼食。ちょっとハズレで残念でした。その後お買い物。夕方映画を観る予定でしたが配偶者がバテて早めの帰宅、18時過ぎでした。昼食が腹にこたえて、このままではおいしい麦酒が飲めないと考え1時間くらい庭の草抜き。それから入浴して、念願のビール。で、夕食は素麺+α。今はテキーラの適当なカクテルを飲みながらこのブログを書いております。これから、酔っ払いながら胸部レントゲンの本↓をよんで、来週の研修医への講義に備えます。


胸部X線写真ベスト・テクニック: 肺を立体でみる

胸部X線写真ベスト・テクニック: 肺を立体でみる

  • 作者: 齋田 幸久
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2013/11/11
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。