SSブログ

FYI:新型コロナウイルス感染症(COVID-19) 診療の手引き 第3版/眠いのに眠れない

標記「ガイドライン」が9月4日で公開されておりました↓






内容は各自ご確認ください。↓に「はじめに」のみ貼り付けておきます。


2020 年 5 月に第2版を公表してから,3カ月が経過しました.世界では,9月3日現在,患者数 2,600 万人,死者 86 万人がこれまでに報告され,依然 COVID-19 はパンデミックの状況にあります.2020 年5月 25 日に緊急事態宣言が解除された日本国内では,6 月後半から患者数が再び増加に転じ,1日あたり 1,000 人前後の陽性者が報告されています.一方で,患者の発生にはいまだに地域差が大きいのが現状です.本診療の手引きは,患者数の増加を初めて経験する地域の医療従事者においても役立つよう,最新の情報を簡潔に提供することを目指しています. 今回の改訂では,日本小児科学会のご協力を得るなどして臨床像の更新を図ったほか,薬物療法においては,最近有効性が確立したレムデシビルとデキサメタゾンの使用など中等症患者のマネジメントも修正しました.これまでと同様に活用され,患者の予後改善と流行制圧の一助となることを期待します.


・合わせてこの前ご紹介した(はず?)JAMAの総説もどうぞ↓


Pathophysiology, Transmission, Diagnosis, and Treatment of Coronavirus Disease 2019 (COVID-19)
A Review


JAMA. 2020;324(8):782-793. doi:10.1001/jama.2020.12839




あっという間に以下短小日記


・本日9/9(水)は、6時14分起床。(なぜか昨日はなかなか寝付けませんでした。)朝勉せず出勤。ちょっと病棟に寄ってから午前外来。午後回診、カンファレンス、夜間診療でした。帰宅は19時前。お風呂入って夕食。その後「NDB・DPCデータベース研究人材育成Webinar」の「2.NDBを用いた研究」を視聴いたしました。今日は「実習」がなく楽でした。もうすでに睡魔に襲われているので22時前に寝床に行きます。しかし、昨日もとっても眠いのに寝付けませんでした。今日はねむれるかしら?寝付きに良い人がとってもうらやまシイカズオ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。