SSブログ

SSP: 既存のカリキュラムで健康格差の「社会的決定要因 (SDH) 」を教える・学ぶ/Webinar間で蕎麦と寿司

昨年の話ですが、本日気がつきました。『医学教育』という雑誌に標記特集がありました。私は、ほとんど今日行くには関わりませんが、時に研修医に短時間講義をします。主に技術的な内容ですが、診療の心得のようなもものの話をします。SDHについても講義をしたいのですが、現時点ではそういうチャンスはありませんでした。来年度は医学概論的な講義もとりいれたいと考えています。その中で、まず取り入れたいのはSDHについてです。講義の参考にこの雑誌の特集で勉強しておこうと思います。(最初の論文かまだ読んでません)


医学教育 第50巻5号 2019年10月


特集:既存のカリキュラムで健康格差の「社会的決定要因 (SDH) 」を教える・学ぶ





cf. WHOのSDHのページ





以下日記

本日9/13(日)は、6時起床。朝勉して、朝食摂って昼まで、「NDB・DPCデータベース研究人材育成Webinar」視聴。13時から16時過ぎまで蕎麦打ちクラブ。先生に手伝ってもらってうまくうてたと思います。明日の朝食は配偶者と共に蕎麦です。17時過ぎ配偶者と一緒に笠岡の開店寿司屋さんへ。ここのタコがおいしい。二皿食べました。その他もいっぱい食べて夫婦で満腹状態。帰宅して、すぐアルコールをのむきにもならず先述のWebinar視聴。今日1日で5コマ視聴できました。残るはあと3コマ。なかなか20コマ(+1)はきついです。でもとっても勉強になります。

・で、視聴がおわって入浴し、満腹状態もすこし改善したので現在ビールを飲んでおります。これからジンに切り替えます。明日は午前ZOOMで大学院の因果推論の勉強会。午後から出勤し、回診、夜間診療、そして当直です。当直がなければどんなに幸せだろうか...まあ、以前に比べれば減ってはいるのですが。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。