SSブログ

縦隔炎こわい/いちおうWebinar終了

・日常診療で扁桃腺炎はよくみる疾患ですが、そういう患者さんを診るたびに小心者の私は、扁桃周囲膿瘍にならないだろうか、縦隔炎にならないだろうかとビクビクしております。で、そういう私が読んだ文献のご紹介。

・まずは、縦隔とは『医学書院医学大辞典第2版』によると↓


縦隔
ジュウカク
[英]mediastinum

左右の胸膜の袋に挟まれた胸腔の中央部。上は胸郭上口から,下は横隔膜まで伸び,前方の胸骨と肋軟骨から後方の胸椎まで広がる。結合組織は軟らかく,肺と胸膜に弾力があるため,胸腔の動きや容積変化に対応できる。胸骨角と第4胸椎体下縁を通る面よりも上を上縦隔,下を下縦隔という。下縦隔は心膜により前部(前縦隔),中部(中縦隔),後部(後縦隔)に分けられる。上縦隔は胸腺,腕頭静脈,上大静脈,大動脈弓,心膜,横隔神経,迷走神経,心臓神経叢,気管,左反回神経,食道,胸管,椎前筋などを含む。前縦隔は狭く,疎性結合組織,脂肪,リンパ管とリンパ節,内胸動脈の枝を含む。中縦隔は心膜とそれに包まれた心臓を含む。後縦隔は胸大動脈,胸管,後縦隔リンパ節,奇静脈と半奇静脈,食道,食道神経叢,交感神経幹の胸部,内臓神経の胸部を含む。

で、標題にある縦隔炎とは↓


縦隔炎
ジュウカクエン
[英]mediastinitis

縦隔を場とする感染・炎症の総称。急性縦隔炎と慢性縦隔炎に分けられるが,急性の方が多い。急性縦隔炎は食道,気管の穿孔,穿通性胸部外傷,胸骨周辺の術後炎症,口咽頭炎症の波及,傍脊椎・脊椎膿瘍,放射線療法,悪性腫瘍などに関連して発症する。多くの場合,病変はびまん性に拡大する。診断の遅れは致命的となる。慢性縦隔炎は線維化縦隔炎,肉芽腫性縦隔炎とも呼ばれる。緩やかに発症する。ヒストプラスマあるいは結核といった感染症によるほか,原因不明のこと,また自己免疫疾患に関連して発症することもある。臨床所見として上大静脈症候群を呈することも多い。

・で、↓のようなレポートがありました。


降下性壊死性縦隔炎13例の検討―進展経路認識の重要性―
山田響子、他。
日本呼吸器外科学会雑誌 34巻(2020年)6号
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jacsurg/34/6/34_566/_article/-char/ja
【抄録】

 

降下性壊死性縦隔炎は,咽頭感染や歯科領域感染が縦隔に波及し,重篤化しやすく,致死的経過をたどることもある疾患である.今回,当科で縦隔ドレナージ手術を施行した13例の臨床経過について検討した.13例中12例で胸腔鏡下縦隔ドレナージ術を行い,12例は右側胸腔からアプローチした.また,2例は耳鼻咽喉科で頚部ドレナージを施行されたが,その後に縦隔への進展を認め,二期的な縦隔ドレナージ術を要した.術後在院期間は平均46日と長期間を要した.術後に死亡した1例は,診断までに約2週間を要した症例だった.降下性壊死性縦隔炎に対するドレナージ方法やアプローチについては見解が統一されていない部分があるが,早期診断,及び胸腔鏡アプローチによる低侵襲な外科的縦隔ドレナージが生存率向上に寄与すると考える.また,CTによる進展経路の同定により,その後の進行はある程度予測可能であり,術式検討に有効であるといえる.

・何はともあれ早期の診断、疑ったら即CTでしょうね。

以下日記。

・本日9/16(水)は、6時1分起床。朝勉しようとKindleをたちあげSocial Epidemiologyというテキストを読もうと思ったらプシュッと(実際に音がしたわけではないですが)消失。何回やってもKindle立ち上がらず。せっかく勉強しようと思ったのに...しゃーないから日本語のテキストを読みました。そして、資源ゴミ(分別ゴミ)をだして出勤。午前外来、午後もその延長と病棟。本当は午後から有給休暇をとってサッサと病院を出ようとおもっていましたが、14時頃に出る羽目に。まあ、昨日よりははやいか。で、銀行によってから8番ラーメンで遅めの昼食。そして15時15分帰宅。それから最近視聴しているWebinarを2コマ視聴。ただ、うかつにも1コマ目は途中寝てしまったので、明日以降に視聴するつもり。まあ、いちおう20+1コマ全部視聴できました。なかなかしんどかったし、絶対復習いるし。一服後18時から19時過ぎまで、大学院の社会疫学の勉強会、初回。参加者の色んな思いを話しました。次回から本格的な勉強会となる予定。ただ、悲しいことに水曜日。私は夜間診療で、それが長引くと参加できましぇん。

・その後夕食。お腹いっぱいでお風呂は入れないので金曜日に行う呼吸管理の講義の準備。途中お風呂入ってまた準備。それで22時過ぎ。その後冷蔵庫の酒類を一掃するため(当然それまでは購入しないという決意の下)現在アルコール飲みながら、このブログを書いております。もうちょっとしたら歯磨きして寝ます。明日は、午前外来、午後から会議、勉強会、病状説明と詰まっております。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。