SSブログ

多中心性細網組織球症:こんな病気、知らんわっ!・・・それを言っちゃあおしめーよ/本屋の我慢

internal medicineのPICTURES IN CLINICAL MEDICINEに↓でご紹介するレポートがありましたが、ジェンジェン知りません。とりあえずご紹介↓



Multicentric Reticulohistiocytosis in a Patient with Hand Contracture
Tomoko Kawabata, et al.
Intern Med 59: 2337-2338, 2020
https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/advpub/0/advpub_4934-20/_article
・このレポートはあまりにもあっさりしすぎていて、よう分かりません。このレポートの意味・意義とか、疾患の概説とか、そのような説明が一斎ありません。ただ、治療についてはありました。もうちょっと親切に・わかりやすく書いててもらいたいものです。(お恐れながら、私の所属する岡山大学大学院医歯薬学総合研究科の先生が書かれていますけど...)
・そもそもこの疾患がどういうものかというと、『ステッドマン医学大辞典改定第6版』には、シンプルに「多発性関節炎に糖脂質を含む組織球からなる皮膚丘疹を伴うまれな疾患で、しばしば指の短縮を起こす」と書かれています。『南山堂医学大辞典第20版』には、「細網内組織球症」という項の中に単発の巨細胞性細網組織球症と多発する多中心性細網組織球症に分かられる」と書かれています。『今日の皮膚疾患治療指針 第4版』には以下のように説明されています。
【概説】1954年にGoltzらが,病理組織像の共通する皮膚の単発性の丘疹や結節を形成する細網組織球腫(reticulohistiocytoma)と区別したまれな疾患で,非Langerhans細胞組織球腫(non-Langerhans cell histiocytosis)の一型である。
【病因・発症機序】病因の詳細は不明だが,組織球の増殖が疾患の本態である。他臓器の悪性腫瘍に合併する腫瘍随伴性皮膚病変(paraneoplastic dermatosis)として発症することもある。
【頻度】まれな疾患である。
【臨床症状】正常皮膚色,褐色あるいは黄色の丘疹や結節が散在あるいは集簇して局面を形成する。顔や手指,耳,そして上肢など上半身に好発し,通常は無症候性である。
●合併頻度の高い多発性関節炎は左右対称性に手指,特にIP関節に好発する。そのほかに粘膜,眼,心臓そして肺などさまざまな臓器にも病変が出現することがある。

・詳しい説明↓
Multicentric reticulohistiocytosis 多中心性細網組織球症 長嶺 隆二 九州大学整形外科 (2001 年、第 2 回博多リウマチセミ-)
http://www.hakatara.net/images/no2/2-6.pdf
・もう一つレポート↓
Leonine Facies in the Cutaneous Form of Multicentric Reticulohistiocytosis
Ying-Yi Lu, et al.
Intern Med 51: 2069-2070, 2012
https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/51/15/51_51.8119/_article
・こっちの論文は鑑別診断がかかれて、ちゃんと引用文献もありますね。
以下日記
・本日9/19(土)は、5時45分起床。基本的には(?)お休みですが、病状が不安定な患者さんが何人かおられるので「出勤」:8時前から9時半くらいまで病院におりました。その後イオン倉敷へ。MOVIXで『テネット』という映画観ました。逆回しのような画は、おもしろかったのですが、登場人物がわかりにくく時間のパラドックスが、これでよいのか?整合性はあるのか?と「?」が多くちょっとストリーは今一。(あくまで個人の感想です)↓のようなサイトがあったので後でお酒飲みながら読むことにします。

難解すぎる!?「TENET テネット」を読み解くための7つのポイント

・映画のあとは禁断の地「書店」によりました。ちょと買いたいなという本がありましたが、ここはぐっと我慢。そして、遅い昼食をふるいちのぶっかけうどん、おやつをクレープ。そして、アルコールはウォッカのみ買って16時過ぎ帰宅です。その後ちょっとお勉強して、このブログを書いております。これからお風呂入ってアルコールを摂取いたします。
・ところで、本日の標題の後の方は、「荒野のガンマン」をもじったのですが、分かったかな?
 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。