SSブログ

アロエベラで腹黒に/遅延半構造化夏期休暇DAY3

・大腸黒皮症という「病気」があります。時々大腸カメラでみつかるようです。『医学書院医学大辞典第2版』の説明によると↓


大腸メラノーシス melanosis coli
[同義語]大腸黒皮症

大腸粘膜に色素沈着がみられ黒褐色を呈する状態。下部大腸に好発し,大腸内視鏡により診断される。アントラキノン系の緩下剤の常用で惹起される可逆性変化である。病理学的には,リポフスチン様の色素顆粒を貪食したマクロファージと炎症細胞浸潤が認められる。

・私は下剤のセンナの副作用と認識しておりました↓


副作用モニター情報〈485〉 緩下剤センノシドによる大腸メラノーシス




・アロエヴェラでもなるんですね。↓のようなレポートがありました。


Melanosis Coli Due to Aloe Vera Consumption

Masaya Iwamuro1, Takehiro Tanaka2and Hiroyuki Okada

Intern Med 59: 2633-2634, 2020




・ネットでみると症状はありませんと書いているものもあれば、下剤が効きにくくなるということも書かれています。こういう所見があったら下剤の種類を考え直す良い機会になりますね。


以下日記

・本日10/18(日)は、7時起床。1日勉強か掃除、草刈りというより木を切っておりました。今、なんか体がしんどいのはきっと木を切るという重労働をしたからでしょう。

・さて、夏休みの思い出。

・10/16(金)は、牛窓のホテルリマーニというころこで6時起床。朝風呂入って朝食。9時すぎチェックアウトして、日生へ。途中岡山ブルーライン(メッチャ久々に通った)の道の駅によって10時まえにBIZEN中南米美術館へ↓




ここは20年以上前森下美術館という頃にいっぺん来たことがあります。お客さんは私と配偶者のみ。館長さんがフレンドリーな方で、説明をしていただき、展示物ももたせてくれたり、笛を吹いてくれたり、お茶もだしてくださいました。11時半までそこにいて、そこから館長さんの親戚のお好み焼き屋さんへ。当然カキオコ。なんと美術館から来たら牡蠣を2個サービスしてくれるそうな。ちょっと得した気分。その後、五味の市、海の駅しおじへいきましたが、時かな昼過ぎていたのでお魚はほとんど売り切れ。あとは、ちょこちょこ寄り道して帰宅。帰りは備前から山陽道に乗ったのですが、悲しいことに事故で40分くらい足止めでした。帰宅は15時20分くらい。後は、ゆっくり。牛窓で買った牛窓ビールというのを飲みましたが、それなりにおいしい。よく見たら宮下酒造でした。牛窓や日生でかった天ぷらやコロッケが夕食となりました。これで一応夏休みは無事終了。一応行きたかったところは行ってきました。残念だったのは、夕食がおおくてその後ラウンジでゆっくりとお酒飲んで海をながめるということができなかったことですね。私、あんまりドライブというのが好きではないのですが、県内知らない道を通って知らない風景やお店をみるのも面白いものですね。また、ちょっと(土)(日)なんか県北や東部に行ってみたいですね。まずは、牡蠣を食べに行かないと。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

やさ

お誕生日おめでとうございます。でしたよね。
by やさ (2020-10-20 06:30) 

michiba

>やささま。
お返事がおそくなりましたが、ありがとうございます。(コメントに気がついておりました)
by michiba (2020-11-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。