SSブログ

ゴルフ・スイングで髄膜炎(かなり省略)/悲しきWebinar

類皮嚢胞という疾患があります。『医学書院医学大辞典第2版』によると↓


類皮嚢胞
ルイヒノウホウ
[英]dermoid cyst
[同義語]類皮嚢腫,皮様嚢胞,皮様嚢腫

[1]肉眼的に皮脂や毛髪で充満した嚢胞を形成し,壁は通常角化を伴う重層扁平上皮で覆われ,毛嚢,皮脂腺,汗腺がみられる腫瘍。組織学的には,そのほか,神経組織,脂肪組織,平滑筋,骨軟骨,消化管あるいは呼吸上皮,甲状腺などがみられることが多い。従って現在は,原則として三胚葉要素をもつ嚢胞性の良性奇形腫として,成熟嚢胞性奇形腫という診断名が使われる。卵巣に発生することが多いが,中枢神経系など他の部位の発生もみる。同義語としての類皮腫(dermoid)は使われることが少なくなっている。 [2]頭蓋内ではくも膜下腔に発生するが,トルコ鞍上の脳底槽,シルヴィウス裂,小脳橋角部が好発部位である。痙攣発作や嚢胞内容物のくも膜下腔への流出により,反復性の無菌性髄膜炎を起こす。CT,MRIで壁の薄い嚢胞性の腫瘤を認める。嚢胞の破裂による脂質の流出は,MRIにより診断できる。症状があれば手術的に切除する。

・今回のお題に関しては↑の[2]の方です。ゴルフの練習していて70回スイングして頭蓋内の類皮嚢胞が破れて化学性髄膜炎になってしまった患者さんのレポート↓


Chemical Meningitis after a Golf Swing-induced Dermoid Cyst Rupture


Makoto Takahashi, Madoka Tanabe, Akira Inaba and Satoshi Orimo

Intern Med 59: 2583-2586, 2020


【Abstract】

 

A 51-year-old man developed a sudden headache during golf practice, followed by a high fever. He was admitted with suspected neutrophilic meningitis and was diagnosed with chemical meningitis caused by a dermoid cyst rupture based on the characteristic magnetic resonance imaging (MRI) findings, which showed multiple lipid droplets in his ventricle and cistern. His repetitive golf-swing motion was suggested to be the cause of his dermoid cyst rupture. On MRI, the lipid droplets appeared to have migrated by gravity because of the body position. Therefore, the body position should be considered to prevent obstructive hydrocephalus by lipid droplets after a dermoid cyst rupture.

・↑にでてくる化学性髄膜炎という言葉はあまり使われないと思いますが(手元の『医学書院医学大辞典第2版』にも『南山堂医学大辞典第20版』、『ステッドマン医学大辞典改定第6版』にも載っていません)、無菌性髄膜炎の一種ですね。↓に簡単な説明がありました。

ジュニア・シニアレジデントのための日々の疑問に答える感染症入門セミナー[アドバンスト][第11回]

https://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02866_09

・私はゴルフを全然やらないのよく分かりませんが、遠い昔ゴルフのスイングで肋骨が折れたというレポートは読んだことがあります。本文でどのように力が頭にかかるか抱えていますが、ゴルフやっていないのでどうもピンときません。いずれにしろやり過ぎ、overuseはいけませんね。

以下日記

・10/24(土)昨日論文の改訂に気力・体力を使い果たしたので、本日は6時半に目が覚めるも30分くらい布団の中でダラダラ。それから起きて朝食、ちょっとズムサタをみてから来週火曜日のcritical appraisalの論文を読みました。その後ちょっと銀行やマルナカ等によって12時ころ帰宅。昼食。13時30分から16時まで岡山県障害者権利擁護セミナーのYouTubeで視聴・・・と言いたいところですが、最初の45分通信の不具合で視聴できず。その後新しいURLを送ってもらい第二部から視聴ができました。しかし、悲しいことに音声がわるくてとても聴きづらく、結構疲れてしまいました。なので、内容は十分把握できておりませんが、ただ、普段は診察室内でしか見ない障害を持つ人とその周りに人、支援者の活動がほんの少しですが、垣間見れた気がします。診察室のみが「世界」ではないことをあらためて認識。

・その後事務作業して17時に配偶者とすし丸へ。18時46分帰宅。ちょっと事務作業してこのブログを書いております。で、これから入浴し、久々のアルコールタイム。しかし、私の好みのビールがない。シャーないので、カクテルをいろいろ作って飲みます。

・明日も午後は違う団体の違う内容のWebinarですが、ちゃんと視聴できるやろか?ダメだった畑の木を切ります。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。