SSブログ

SMJNでなく臍転移でいいじゃん/今日も木を切りました

以前にもシスター・メリー(マリー)・ジョセフ結節について書いたと思います。『ステッドマン医学大辞典改定第6版』の説明は「臍部への転医がみられる悪性の腹腔内腫瘍」という説明があります。『医学書院医学大辞典第2版』と『南山堂医学大辞典第20版』には項目がありません。「ジェネラリストのための内科診断リファレンス 』の「リンパ節腫脹」のところに「臍部の硬結(Sister Mary Joseph’s node)
[>]悪性新生物の1-9%で皮膚転移,そのうち10%がSister Mary Joseph’s nodeである〔World J Surg Oncol. 2005; 3: 13〕.[>]14-33%では悪性疾患の診断に先行して見つかる.また悪性疾患の診断がついている場合は40%で再発が発見される契機となっている〔Ann Intern Med. 1998 Mar 1; 128(5): 410〕.」と説明があります。
Sister Mary Joseph?s Noduleを呈した下行結腸癌の1例

日本外科系連合学会誌。44巻(2019)2号

【抄録】内臓悪性腫瘍の臍転移はSister Mary Joseph?s Nodule(以下SMJN)と呼ばれる.今回,われわれは臍部腫瘤を契機に発見された下行結腸癌の1例を経験したので報告する.症例は50歳代,男性.臍部腫瘤を自覚し,腫瘤の出血,排膿を認めたため近医を受診し,臍炎の診断で当院形成外科を紹介受診した.臍部腫瘤は生検の結果,腺癌であった.腹部単純CTで下行結腸に壁肥厚を認め,内視鏡検査で全周性の2型病変を認めた.以上から臍部腫瘤は下行結腸癌の転移と診断した.臍部腫瘤が出血と排膿をきたしQOLを低下させていることから,同時に原発巣と臍部腫瘤の切除を行った.術後経過は良好で,全身化学療法を開始した.臍部腫瘤を発見した際は,SMJNを疑い,悪性腫瘍の検索を行う必要がある.
↑の抄録になるように悪性腫瘍のお臍への転移のことを、わざわざ何のことがサッパリ分からない言葉で言うのんですね。単純に「臍転移」と言えば良いのに。全然何のことか分からない言葉を使うのは、ちょっと「権威付け」みたいなところがあるでしょう。最初にSMJNといわれたら何のことか分からず調べないといけません。で、この名前は歴史的な経緯が割るわけです。(詳しくは、と言ってもたいして詳しくないですが、以前のブログを見てください、いつ書いたか忘れたけど)本日の私の主張は、症候や病名は単刀直入につけること、その由来・歴史をわざわざ調べないといけない人の名前や地名はつけないでいただきたいということです。ただ、この意義は、お臍の結節をみたら悪性腫瘍を考えて検索する必要があると言うことですね。
以下日記 10/29以来ブログをアップしていなかったので、過去を振り返ります。(もう、大概忘れたけど)
・10/30(金)は、5時23分起床。数日前から頭痛がありましたが、それはましになっていましたが、咽頭違和感、全身倦怠感あり。しかし朝勉はして出勤。午前外来、午後回診。17時半頃病院出て帰宅。お風呂、夕食。そして論文作成。22時ころまでやっていたでしょうか。で、睡眠。
10/31(土)は、ゆっくり7時起床。夕方までゆっくりと論文書いておりました。17時30分より宿直。夜中起こされることはありませんでした。
本日11/1(日)は宿直明け。7時に起きてシャワー浴びて、朝食。病棟よって、申し送りの当直日誌をつけようとおもったら病棟から呼び出し。しかし、無事9時前に申し送りができて9時20分には帰宅できました。一服後11時まで論文書いて教授様のご査証を仰ぐためe-mailで送りました。で、頭がつかれたので「リフレッシュのため」隣の畑の木を切りましたが、結構汗をかいてしまい着替えました。後は、蕎麦ときんぴらゴボウの昼食。夕方まで明日午前の因果推論学習会の予習。練習問題がありますが、サッパリ分かりません。因果推論の専門の人の頭の中はどうなっとるんじゃと時々思うのでした。その後畑の木を切って、庭の草刈り。早めの入浴、社会疫学のテキスト読んで、夕食、その後も社会疫学の勉強。で、現在久々のアルコール摂取中。今日は9時台にには寝たいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。