SSブログ

希な呼吸器疾患、気管支憩室/久々のそば打ちと「やばい」スパイスのカレー

大腸憩室や食道憩室というのはよく聞きますが、気管憩室、気管支憩室というのはあまり耳にしないとおもいますし、私も経験ありません。前者を医中誌で検索すると116件ヒット、後者は33件で、気管支憩室はかなりまれなものだと思いましたが、文献の数と実際の疾患の頻度は必ずしも比例しないと言うことに注意しないといけませんね。胸部の画像をみるとき知っておかないといけないと思いログ↓


Enlarged Bronchial Diverticula with Lung Fibrosis Progression

Hideaki Yamakawa, et al.

Intern Med 59: 2967-2968, 2020



・↑の論文の最後にかかれている" Clinicians should recognizethat the mechanical traction and vulnerability in cases ofUpper-PF might play a role in inducing pneumomediastinumor bronchial diverticula."というのが、今回の教訓ですね。

・古いですが↓のような文献もありました。

報, 44(3), 1993pp. 195-199


介、他。



【抄録】One case of tracheal diverticulum and eleven cases of bronchial diverticula were detected in 4127 subjects examined by fiberscopic bronchoscopy. The tracheal diverticulum was located in the right posterior portion of the trachea, and the bronchial diverticula were located in the right truncus intermedius (5 cases), the right basal bronchus (5 cases) and the right middle lobe bronchus (1 case). From our studies and reviewing the previous reports in Japan, we came to the conclusion that the frequent site of the tracheal diverticulum was at the right postero-lateral portion and that of the bronchus was at the truncus intermedius. There was redness of the mucosa and vascular engorgement in 2 of the 12 cases of tracheobronchial diverticula. In most cases, diverticula were clinically silent, however in some cases, they tended to lead to the foci of inflammation. Therefore in case of the recurrent pulmonary inflammation, bronchofiberscopic examinations are highly recommended to rule out the tracheal or bron-chial diverticula.


・↑の論文の「はじめに」に「り, 。」とかかれていましたが、まさにそうですね。


以下日記。

・本日11/15(日)は、6時半起床。最初の「仕事」は、小学校のPTAの廃品回収なので、ぞのための雑紙や空き缶を道路近くに持って出ることでした。その後朝食。午前中は勉強と事務作業、そのあいまにちょっとだけ外に出て草抜き。

・午後からは13時から16時まで久々のそば打ちクラブ。旨くできずに先生に助けてもらいました。帰宅し一服後17時過ぎに配偶者と金光町のすし丸へ。しかしあまりに人がおおく、鴨方町に最近できた「インドダイニングスクーン」という所へ。カレーとナン、チキンのセットでしたが、カレーもナンもおいしかったです。カレーのスパイスがかなり心地よくてちょっと危ない薬物でもはいっているのかと思ったりしました。これは、ちょっとした穴場でしょう。で、配偶者に許可をとってマハラジャビールというのを飲みました。結構飲みやすかったです。テーブルの所に「学生証で10%オフ」とあったので、ためしに大学院の学生証をだしてみましたが、「よく分からないけどよいです」ということで、私のみ10%割り引いていただきました。(店員さんは3人ともインドかネパールの方のようでした)で、19時前に帰宅。お腹が苦しく、現在このブログを書いております。これからお風呂入ってサッサと寝ます。風呂で溺れないようにしないと。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。