SSブログ

咳の合併症のひとつ腹壁の血腫/夜のお勤めは疲れる

今日のお題と同じことは過去何回か書いたと思います。(いつかいたかは思い出せませんが)記憶の強化のためログ↓


Spontaneous Giant Abdominal Wall Hematoma


Motonobu Watanab


Intern Med 60: 809-810, 2021


・咳が出ていて、急にお腹がでてきたら腹壁の血腫をすぐに思い浮かべないといけませんね。ところで標題にあるspontaneousと書かれていますが、cough inducedじゃないのかと思うのは私だけ?



あっというまの以下日記

・本日3/1(月)は、5時起床。朝勉して、朝食摂って、燃えるゴミ出して、午前中はZOOMで因果推論の学習会。午後は銀行、郵便局よって病院へ。回診、夜間診療、病状説明でした。帰宅は20時前。お風呂入って夕食。で、もうかなりお疲れモードなのでこれから寝ます。明日も早起きして明日のCAのための論文読み直します。

・それにしてもめっきり夜が弱くなりました。若かりし頃は午後10時、11時帰宅してもそれから文献をよむ気力、体力がありましたが、今はございません。これから寝ながら小説を読みます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。