SSブログ

医療あるある(?)1から20/配偶者に観られたくないものをみられた

最近facebook/twitterで「医療あるある(?)」というのをつぶやいています。自分でどういうこと書いたかわすれているので、とりあえず20回書いたのでログ。できれば100位まで書きたいけど、ネタあるかな?

(FACEBOOKでは数字の打ち間違いがあったので訂正しています)




医療あるある(?)1: 何もない廊下でも患者さんは転倒することがある。そして、医療従事者も躓いたり転倒する。・・・先日若い介護士さんが目のまでこけるのを目撃しました。


医療あるある(?)2:アルコール消毒で皮膚が赤くなってかゆくなる人がいるので、採血や点滴の前に「アルコール大丈夫ですか?」とお聴きするけど、私のようにオヤジ的に「毎日胃腸を消毒しています」という一方「のめません」とか「毎日缶酎ハイ1本です」とマジに答えられる人います。すみません、質問の仕方が悪くて。


医療あるある(?)3:人には平気で針を刺しまくるのに自分が刺されるときは震えおののいたり絶叫する医師や看護師がいます・・・うちのJ医師がその典型。flu shotのとき両側からNs.がおさえつけます。



医療あるある(?)4:外来診療で、趣味やペットや畑仕事の話をしてほとんど病気の話をせずに終わることがある。ーーーーーまじめな話ラポールを築いたり患者さんの価値観を知るためには大切なことと思っています。また、趣味をやめた場合経済的な理由を疑う端緒にもなります。


医療あるある(?)5:「もうこんな病院二度と来んっ!」と言って帰っていったのに、また受診される「かわいい」患者さんがいる。


医療あるある(?)6:看護師は手背や前腕に医師は白衣の袖や裾にメモをする・・・人がいる。わたしゃ、せんけど。


医療あるある(?)7:医療従事者が「悪い患者さん」といった場合、「重篤な状態に陥っている患者さん」という意味だが、一般の人は病室でタバコ吸ったり酒飲んだり、暴言・暴力を振るう患者だと思う・・・と思う。少なくとも私の娘達はそう思っていた。


医療あるある(?)8:患者さんに他院の薬のことを訊いた時や患者さんが欲しい薬を言うときは、「あの丸くて白い小さい粒」といわっしゃる。「ほとんどの薬が丸くて白くて小さい粒じゃっ!」という私の心の叫び or 実際叫ぶ。・・・同僚曰く「犯人の特徴を訊かれて、目が二つで鼻が一つで口が一つでした」と言うがごとし。


医療あるある(?)8 9:これから聴診しようとして胸をだしてもらったら、雄弁にしゃべりだす患者さんがいる・・・言ってることはモゴモゴとして聞こえないし、肺や心臓の音が聴き取れません。


医療あるある(?)9 10:医者の仲間内では非常に紳士で民主的なのに、他職種and/or患者さんに対してはエラソーにする医者がいる・・・バリエーション:患者さんには優しいが他の医師やスタッフには、横柄な医師がいる。


医療あるある(?)1011:診察の最初に患者さんが「今日は○○の薬くださいね」と言われて「ハイハーイ」と元気に答えるけど、診察終了時には忘れていて調剤薬局から「○○の薬がありません」と電話がかかってくることがある・・・・・ちなみに私はコレを避けるために、普段と異なる薬の要望があった場合すぐさま机の上においてある(猫orバンダの形をした)MEMOスタンドをキーボードの上に置くようにしております。でも、よく忘れる。


医療あるある(?)11 12:今日は調子が悪いので診察には行けません/行きませんという外来予約キャンセルの電話が時々ある。


医療あるある(?)12 13:診察室にいて受付の方から大きな声が聞こえてきて「ああ、クレーマーがきたのか」と思って診察室に呼び入れたら、耳の遠いかわいいおじいちゃんでした。


医療あるある(?)13 14:診療のはじめに患者さんでは無くパー子やピー太郎に挨拶する医者がいる・・・パー子、ピー太郎はPCのことです・・・・・・・・・そういえば、昔人工呼吸器に麗子とか洋子って名前つけてたなぁ。



医療あるある(?)13 15:リハビリテーション、略してリハビリを「ロカビリー」と言ったり「火炙り」と言ったりする患者さんがいる・・・後者はホットパックなんかで暖かくなるから気持ちはわかる。


医療あるある(?)14 16:診察室で「ベッドに仰向けに寝てください」と言ったら、うつ伏せになる人がいる・・・若者に多いですね。この言葉が分かるかどうかが、私の若者とそうでない人の区別の目安の一つです。あと、右腕出してと言っても左腕出す人います。


医療あるある(?)15 17:マイクで外来診察室に患者さんを呼び入れたら違う人がはいってくることがある・・・なじみの患者さんなら分かるけど、新患さんが二人順番待ちだと間違いだと気づかない。看護師さんがカルテに入れてくれた問診と全然話が違うなと思って、気づくのでした。


医療あるある(?)18:かかりつけ医の言うことはなかなかきかないのに、TVの言うことはすぐ信じてそうする・・・私の場合、喘息の吸入を定期的にしてくださいと指導してもなかなかしてくれてなかったのにTVで言ってたからときちんとしだした患者さんがいました・・・世の中そういうもんやな。


医療あるある(?)17 19:予防接種の時「手を腰に当ててください」というと接種しない方の手を腰に当てる人が一定数いる・・・ついでに言うと「牛乳を飲むポーズをしてください」と言って通じる人はごく少数・・・頑張れ!牛乳業界。

(注、三角筋への筋注の時は手は真っ直ぐ下へ)


医療あるある(?)18 20:健診で胸部異常陰影でひっかかってCT撮ったら、まったく違うところの異常がみつかることがある・・・なので最近は患者さん(?)に、違うところの異常が見つかるかも知れませんよと言うようにしようとしています。(まだ、「習慣化」できてませんが)




おまけ:いつもの医療あるある(?)の反対、医療無い無い(1)(どれだけ続くかな?):医療ドラマのように医師や看護師がイケメン、美女であるわけがない。(たまにいるけどね)


以下短い日記

・本日4/19(月)は、6時2分前起床。朝勉、朝食、燃えるゴミ出して午前中はZOOMで因果推論の勉強会。午後から病院へ行って、まず検食たべてから回診、夜間診療。帰宅は19時ちょっと過ぎ。お風呂入って夕食。ちょっと調べ物して、ラジオビジネス英語を聴いてこのブログを書いております。ちょうど入浴中宅配便が届いて配偶者がとってくれたのですが、自分のだと間違えて袋を開けてしまいました。中には観られたくなかったものが...さてなんでしょう。解答は(私が覚えていたら)後日。

・これからちょっとだけドイツ語の勉強して寝ます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。