SSブログ

咽頭痛の鑑別診断に、イーグル症候群を/投稿までに2時間

咽頭痛は、外来で当たり前のように遭遇しますが、まずはkiller sore throat↓を除外することが必要ですね。


「Killer sore throatー死を呼ぶのどの痛みー




・あと、「死は呼ばない」のですが、まれな疾患も覚えておきたいものです。(覚えられんけど)THE LANCETに↓のようなレポートがありました。


THE LANCET Volume 397, Issue 10282, P1387, April 10, 2021



Bilateral elongated styloid processes: Eagle syndrome


Brihaspati Sigel, et al.


https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(21)00531-6/fulltext


・イーグル症候群は、別名↓とも呼ばれているみたいです。(『医学書院医学大辞典第2版』の説明)



過長茎状突起症カチョウケイジョウトッキショウ elongated styloid process
[同義語]イーグル症候群 Eagle syndrome

側頭骨下面から延びる茎状突起が異常に長く,口蓋扁桃付近にまで達するもの。茎状突起先端に付着する茎突舌骨靭帯が,化骨機転の異常により骨化して過長となる。舌咽神経,内・外頸動脈および周囲組織などを圧迫,刺激することで,咽頭痛,嚥下痛,耳痛,咽頭異物感,時に頸動脈症候群による側頭部痛などを引き起こす。触診により口蓋扁桃付近に骨様索状物が触れ,X線検査,特にオルソパントモグラフィで診断が確定する。経口的に扁桃窩の切開または扁桃摘出術を行い,茎状突起に達してから過長部分を切除する。米国の耳鼻咽喉科医イーグル(Eagle WW)が報告した(1949)。

・NEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEにもありました(以前これ紹介したようなきがしますが...)



Eagle’s Syndrome

 

  Firat Elmas, Bikash L. Shrestha


N Engl J Med 2017; 377:e18 September 28, 2017






・もうちょっと詳しく



Eagle Syndrome    StatPearls [Internet].




本文中に書かれていた鑑別診断↓


  • Cervical arthritis
  • Cervical mass
  • Faulty dental prostheses
  • Migraine-type headaches
  • Oesophagal diverticula
  • Otitis
  • Possible tumours
  • Salivary gland disease
  • Temporal arteritis
  • Trigeminal neuralgia
・ウーン、覚えられんわ。
以下日記
・本日4/11(日)は、6時起床。7時半くらいまで、自分の論文の「調整」。朝食後10時くらいまで論文をJOEMという雑誌に投稿する作業。(投稿用のWebsiteに必要な項目を入力していくのですが、これがかなり面倒。でも、BMJ系の雑誌のOEMよりは少しは簡単?というか、それで慣れていたので似たようなものだから簡単にできたのか)それだけで脳みそが疲れて1日分の仕事をしたような。その後一服して、15時半くらいまで内科学会の講演をリモートで聴講。(お昼はレンジでチンの中本の担々麺を勉強部屋の机の上で食べながら視聴していました)その後自転車で天草公園へ行ってウォーキング。16時50分に家に帰ったら出かけていた配偶者がちょうどかえってきて、焼き肉をたべにいこうというので、ダッシュでシャワー浴びて、焼き肉屋へ。配偶者はハイボール2杯。私は水。(いつものことです)18時過ぎに帰ってきて、一服。そして「らじる★らじる」でラジオビジネス英語を聴いてから、勉強して↑のブログ記事を書きました。そういえば土曜日に朝一でラジオビジネス英語聴いていたら当然配偶者が「なに、朝からどこの女と浮気してんねん」と関西人をまねた(配偶者は生粋の岡山県人)言葉遣いをしながら私の部屋に入ってきました。私はまさに「?」とキョトンとしていました。部屋の外に女性の声が聞こえたからでした。当然その声は英会話の女性ナレーターの声。まあ、配偶者の冗談ですけどね。その豊かな発想に恐れ入谷の鬼子母神。
・さて、もうちょっと内科学会の講演聴いてから寝ます・・・と、書いたけど、on demandで見れるのは明日からだったね。なので、来週金曜日のDNARとACPの学習会の準備をします。
・寝るとき昨日読んだ小説の短編集がおもしろかった(赤川次郎と浅田次郎)ので、今日も読みましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。