SSブログ

ペースメーカーで上大静脈症候群/酔っ払って「はたらく細胞」観ます。

上大静脈症候群については最近このブログで書きました↓



顔面の接触性皮膚炎を疑った場合上大静脈症候群も鑑別診断に/2.5人称とエンパシー




・今日は心臓ペースメーカーで起こってしまったという言うお話。いつものNEJMAのIMAGES IN CLICNICAL MEDICINEから↓


Pacemaker-Associated Superior Vena Cava Syndrome


Adam Miller, Jeremy Schneider




この患者さんも以前のブログでかいたように、最初に皮膚科を受診されたみたいですね。そして診断まで1ヶ月??何はともあれ教訓は、顔が赤くなった患者さんを診たら、上大静脈症候群も考えると言うことですね。


以下日記

・本日4/30(金)は、6時27分起床。朝勉ちょっとだけして、出勤。午前外来、午後は回診と会議。17時過ぎに家を出て帰りコーナンによって入浴剤と刈り払い機の燃料と紫陽花を買って18時前帰宅。お風呂入って夕食前にステラアルトワを飲み出しました。そうこうしているうちに配偶者が動物病院(うちの犬の予防接種にいっていました)ら帰ってきて夕食。その時独歩のヴァイツェン飲みました。で、現在ヘロヘロ状態。これからネットで「働く細胞」を観ようと思っております。で、眠くなったらサッサと寝て明日に備えます。明日は、悲しいことに宿直どす。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。