SSブログ

ナツメヤシの実で門脈血栓?/引きこもって模様替え

dateって日付、年月日とかいう意味の他にナツメヤシ、もしくはその実のことを言うのですね。そのデーツによって門脈血栓がおこったというケースレポート↓



Case Reports in Medicine, vol. 2021, Article ID 6668722, 5 pages, 2021. https://doi.org/10.1155/2021/6668722

Portal Vein Thrombosis after the Consumption of Date Seed Powder: A Case Study

Mohammad Ali Zakeri, et al.

https://www.hindawi.com/journals/crim/2021/6668722/

Abstract

Date seeds can be used as ingredients to enhance the nutritional value of some functional foods for human consumption as well as additives in pharmaceutical and cosmetic industries. However, there are no reports on the complications of date seeds after oral consumption. We currently report a patient with no history of gastrointestinal disease, who has been admitted to the hospital with portal vein thrombosis (PVT) and suffered from complications.

・門脈血栓症とは『医学書院医学大辞典第2版』によると↓

門脈血栓症 pylethrombosis

門脈系血管内に血栓が形成され,門脈血流のうっ滞・閉塞を生じた病態。血栓の生じた部位により腸間膜静脈血栓症,脾静脈血栓症,門脈(本幹)血栓症,肝内門脈血栓症などに分類される。血栓形成の原因としては血液疾患(多血症,アンチトロンビンⅢ欠乏症など),肝内外門脈枝の機械的圧迫・外傷・炎症,門脈系諸臓器に発生した血栓・炎症の波及などが挙げられており,また近年では経口避妊薬服用との関連が注目されている。臨床的には急性型と慢性型に分けられる。急性腸間膜静脈血栓症(閉塞症)では腸管の循環不全・壊死を引き起こし,死亡率が高い。脾静脈血栓症は脾摘出術後に発生することが多い。慢性型は数か月~数年の経過をたどって肝外門脈閉塞症としての門脈圧亢進症状を呈する。治療は,急性期には抗凝固療法が試みられるが,十分な効果が得られないことも少なくない。

・結構ナツメヤシの実ってドライフルーツなんかで売られていますよね。食べ過ぎたら血栓を起こすんでしょうかね?門脈血栓症の患者さんを診たら、サプリメントや嗜好なんかも確認しないといけないですね。

以下日記

・本日5/5(水)は、5時54分起床。1日勉強、読書、掃除をしておりました.玄関からは1m位しか出ていないとおもいます。本日のメインイベントは、2階の模様替え。自分の寝室と娘の部屋のレイアウトを変えてみました。ひょっとして娘が帰ってきてみたら怒るかな?(私には娘が3人いて、みんな外に出ているので現在夫婦2人暮らし)

・この連休前からアニメの「はたらく細胞ブラック」と「はたらく細胞」を見始めて、本日視聴終了。何か以前からそういう漫画があるというのは、知っていましたが、最近患者さんから勧められて見ることにしました。(私は、結構人様の言うことは素直に聞く方、ただし新興宗教はだめ)結構面白く観られたし、かなり正確に描かれていたと思います。こんど患者さんに検査説明するとき、白血球はこんなで、赤血球はこんなで、血小板はこんなんですと、このアニメのイラストを見せたらうけるかな?多分多くの患者さんはキョトンでしょうね。

・今日もアルコールを飲んでしまいました。ステラアルトワ、ハイネケン、ウイスキーちょっと、ジンちょっとです。まだ、20時ですが寝ましょうかね。明日からまた仕事です。2,3日仕事しないと勘が狂ってしまいます。明日は大丈夫かな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。