SSブログ

FMYI or LAS: 軽傷頭部外傷の診療/エコーしながら職員に新型コロナワクチン接種

昔E-mailを始めた頃は、FYIの意味が分かりませんでした。初心者の方のために解説しますとFor Your Information: 参考までに、と言うことですね。今回私が勝手にFYMIという略語を作りました。「意味」は、For  My and Your Informationで、自分のための情報(忘れないための備忘録)ですが、皆様にも情報をシェアいたしますといったような意味です。

・私は、内科医ですが宿直もイヤイヤながらやりますし、予約外、時間外の患者さんも診療します。たまに頭をうったという患者さんも来られます。で、その時のために↓の論文をlog and share・・・LASと略してFMYIよりよいかしら。



総説
軽症頭部外傷の診療
戸村哲、齋藤大蔵
日本外傷学会雑誌 35巻(2021)2号
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjast/35/2/35_35.2_01/_article/-char/ja
抄録

 

 軽症頭部外傷は救急診療において日常的に遭遇する機会の多い傷病である. 軽症頭部外傷のほとんどのケースは短期間に軽快し回復するが, 一部に重症化してしまう症例があり注意を要する. また約半数はのちに脳震盪後症候群をきたし, 昨今注目される外傷後の高次脳機能障害など, 多くの社会問題の要因にもなっている. 本稿では, 日常診療で遭遇する機会の多い軽症頭部外傷にスポットを当て, 2019年に改訂された「頭部外傷治療・管理のガイドライン第4版」の内容を中心に, 診療において重要な項目について要点をまとめた.

 軽症頭部外傷の診療においては, 重症化の危険因子を念頭に置き, 適切に頭部CTの適応を判断し, 帰宅や入院経過観察の判断を行う. 脳震盪後症候群や外傷後の高次脳機能障害の可能性も考慮し, 初療において詳細に診療録を記載することがきわめて重要である.

本文中にでてくるオマル医師のレクチャー(まだ、視聴してないけど)

https://www.youtube.com/watch?v=ih3-2OBn1b4

・オマル医師が映画化されていたのですね↓

コンカッション

https://eiga.com/movie/83790/

・今度休みの時にでも観てみましょうかね。

 

あっという間に以下日記

・本日5/12(水)は、6時28分と遅起き。一瞬だけ朝勉して出勤しました。午前外来、午後回診。そして当院でやっと職員の新型コロナウイルスワクチンの接種がはじまったので、その見学。何をみていたかというと大会議室で接種するのですが、接種する前に某Dr.が腕にエコーを当てて接種部位と深さを指示してくれて、看護師さんが注射するという様子。確かに、エコーしたらよく分かりますね。腕が太いなと思っていても、2.5cmの長さの針なら結構骨に当たりそうな人がいました。

・その後病棟のカンファレンス、そして夜間診療、帰宅は18時46分。お風呂入って夕食。そして論文投稿のための修正。で、今にいたるです。これから寝ます。明日は早く起きられるかな。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。