SSブログ

インフォームドコンセントにおける同意の前には患者の理解の確認が必要/久々のダブルブッキングに気づいて冷汗

わたくし、結構インフォームドコンセントについてこだわっております。で、本日↓の論文を読みましたが、その考察の最初の文章にひっくり返りました。


インフォームドコンセントにおける同意の意義
最近の下級審判例分析を基に
藤谷 克己, 長谷川 敏彦
日本医療マネジメント学会雑誌15 巻 (2014) 2 号
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhm/15/2/15_102/_article/-char/ja
医療法第1条の4第2号で、医療現場では医療行為を行う際にインフォームドコンセントが法的な義務であるとされた。しかし患者の同意については、形式上何をもって同意があったとするかについて、明確にされていない。そこで関連判例を分析し、判例の中では何をもって患者の同意があったとするかについて調べた。判例データベースの「TKCローライブラリー」(LEX/DB)を利用し、キーワード検索を行った。キーワードは「インフォームドコンセント」又は「説明と同意」を選び、「同意」とその類義語の「合意」と「承諾」を選んで、両群のキーワードにAND検索をかけて判例を抽出した。抽出結果の判例数は128件であった。その全てを精査し、同意について示している20件を表にリストアップした。データベースの判例総数は243,324件で、収録誌数は127誌である(2013年3月23日)。検索した判例数は医療に関係する「インフォームドコンセント」に関するものが125件で、「説明と同意」に関するものが32件であった。また「同意」に関する判例数は22,024件、「合意」に関するものは31,918件、「承諾」に関するものは33,880件であった。最高裁判例では、何をもって同意があったとするかは明確にされていない。ただし、下級審判例においては、同意について示すものがいくつか見られ、同意書への署名捺印をもって同意があったものとするものもある。一方ではインフォームドコンセントを厳格に守ることで、医師の労働量の増加傾向に何らかの影響があるとの示唆もある
・で、私がひっくり返った文章が↓
インフォームドコンセントは単なる患者への説明ではないことが判例を整理してわかった。
もうビックリというかなんというか。こんなの判例を整理しないでも定義、いや定義さえいらないような言葉をみたらそうですがな。単なる説明ならインフォメーションでしょう。
もうひとつビックリの文章が↓
インフォームドコンセントの実施者は医師であることを限定していない。
そりゃそーや、コンセント(同意)を与えるのは医師ではなくて患者さんですから。
・ほかにも、インフォームドコンセントにかんする変な表現がある一方ちゃんと「インフォームドコンセントを取得」と正しく書かれているところもあります。
・さて、批判はおいといて↑の論文から学ぶべきものは、こちらがいくら説明しても患者さんがちゃんと理解しているかどうか確認しないといけないということ。また、患者さんの背景によって説明の仕方をきちんと考えないといけないということです。この論文読んで、ハッと気づかされました。ちゃんと患者さん・家族の理解を確認していただろうかと...(うちの病院では看護師さんがよくフォローしてくれるので助かります)
・それにしても医療マネジメントの学会誌に、「ICする」と似たような言葉遣いの論文が載るなんてビックリポンでした。
以下日記
・本日8/25(水)は6時2分起床。朝勉して出勤です。午前外来、午後回診とカンファレンス、ショートの夜間診療、その後の胸部レントゲン読影で帰宅は19時10分でした。まずご飯食べて20時から21時すぎZOOMで大学院の社会疫学の学習会でした。そのごこのブログを書いております。
・明日は、午前外来、午後は病棟の看護師さんと酸素投与法の勉強会をするつもりでした。今晩、明日朝にそのレジュメを作るつもりでした。ところがどっこい、手帳をよく見たら公害健康被害認定審査会が入っておりました。明日は平身低頭で勉強会を先延ばししてもらうことが朝一の「仕事」です。幸い関連資料は既に印刷しているので、とりあえず明日配ってこれで「予習」しといてねと言えるような感じです。ああ、それにしてもダブルブッキングするなんてすっごく久しぶりのような。段々、老いていっているのでしょう。
・もうレジュメ作成しなくてよいので、(実はほとんどできておりましたが)これからシャワー浴びてビール1本飲んで寝るとします。明日早く起きれたら早めに家を出て途中山陽マルナカによってお菓子かってお詫びに伺おうと思いますが、まずは早起きできるかな?

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Nelsonboomi

Гаджет для крепкого сна

Каждый человек замечал за собой, что тяжело сразу же заснуть после напряженного рабочего дня. Приходится долго лежать и смотреть в потолок, так как человеческий мозг не может быстро"разгрузиться". Гаджет для засыпания под названием Tranquil Moments Advanced Sleep Sounds поможет Вам в решении этой проблемы. Благодаря подобранным сочетаниям громкости и скорости мелодий, осуществляется успокаивающий эффект на альфа-, дельта- и тета-волны мозга, что приводит к глубокому и спокойному сну. Можно использовать гаджет в качестве терапевтического успокаивающего средства. Стоимость устройства составляет 170 долларов. Можно сказать, что это что-то среднее между магнитофоном и радио, по форме и внешнему виду устройство напоминает настольные часы. Устройство имеет простой и понятный интерфейс, небольшой корпус, который сочетает в себе функции часов-будильника. Возможно, что в скором времени это устройство будут рекомендовать терапевты своим пациентам, ведь это устройство, как показали исследования, достойная замена снотворным и седативным препаратам. А если у вас есть автомобиль, чтобы не мучила бессонница от волнения, мы рекомендуем купить шины Континенталь. Тогда уж точно вы будете видеть красивые и сладкие сны.

Читайте другие новости на портале https://rufinder.ru/
by Nelsonboomi (2021-08-26 06:56) 

Steverussy


<a href=https://hydragidrahidra.com/>hydra ссылка</a> - сайт гидра, гидра официальный сайт ссылка
by Steverussy (2021-08-26 14:52) 

Charlesflomb

Хотите посмотреть новые <a href=https://zazhgi.xyz/>ts porno hd</a> фильмы в HD? Для нашем сайте зажигаткльное видео в категориях: порно ролики, порно бесплатное без регистрации, https://zazhgi.xyz/categories/%D0%90%D0%BD%D0%B0%D0%BB/ секс порно
by Charlesflomb (2021-08-26 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。