SSブログ

手段が目的化することを趣味という/すっぴんで恥かいた

本日の標題は↓からの引用です


手段が目的化することを趣味という
今永光彦
日本プライマリ・ケア連合学会誌 44巻(2021)1号
https://www.jstage.jst.go.jp/article/generalist/44/1/44_1/_article/-char/ja



・実は、この言葉自体まだ私には今ひとつピンときていないのでマイ手帳大賞とはしませんでした。ただ、この文章の内容は納得なので、本日のお題に取り上げさせてもらいました。この論説の最初に「「手段の目的化」には医療者も気をつけねばならないと感じることがある。」と書かれていますが、まさに同感ですね。何か胃カメラをすること、心カテをすること、HbA1cを下げる、ひどいのはデータをとること、論文にすることが目的となってしまっていて患者さんのQOL、幸せが忘れられているのではないかと感じる事が過去、そして現在もあります。そもそも我々は医療や研究を何のためにしているかを時々立ち止まって考えないといけないと思います。

・本日10時から11時過ぎまで、岡山県大学病院 卒後臨床研修センター特別セミナーの「Patient Care Ownership ~これからの時代に必要な医師の力とは?~」というものをZOOMで視聴しました。これは知り合いの研究者が「こんなんありますけど」と言ってE-mailを送ってきてくれて知りました。たまたま今日時間があったのと、こういうのは「情報の縁」で大事にしようと日頃から思っていますので、お気楽な気持ち・・・聴くだけ・・・で参加しました。まあ、ほんとうにわずかですが研修医をしどうすることがあるので、「これからの時台に必要な医師の力」なんかと言われたら、知っとかないといけないとも思ったわけです。

・お気楽な気持ちだったのですが、初っぱなに講師の先生が、「仕事・アルバイトで一番大切にしていることは?」というお題で小グループ討論を振ってこられました。聴くだけとおもっていたので、ヨレヨレのTシャツ着て、ひげも剃らず、すっぴんで(って、いつもすっぴんですけど)で、視聴していた私は「エ”-っ!」でした。まあ、シャアとこなしに汚い顔をだしてディスカッション。たった3名のグループで何とお一人は講師の先生、もう一人が学生さんでした。私は、「笑顔」を大事にしていると答えました。全体の戻ったときに講師の先生は「幸せ」と言われた、ああ、たしかにそうやなと思いました。

・で、話が最初に戻って、医療の目的っていろいろあるでしょうが、少なくとも医者のためにあるのでは無くて患者さんの何かのため、大きく言って「幸せ」のためにあるんだなと思った次第。

・話のついでに「情報の縁」ですが、何かのイベントがあるという情報がどこからか入った場合、それは大切にしています。今、この情報が私の所に来たのは、天の計らい、神様の思し召し、運命だと思うわけです。昔は、ああ聴いとった方が良いけど、なかなか出かけて行くのはしんどいとか思ってパスしていたことも多いのですが、最近は何時死ぬかわからんし、一期一会という言葉もあるし、もう二度とこういうチャンスがないということで、しんどくとも出かけるようにしております。で、おかげでお亡くなりになった中村哲先生や年越し派遣村の湯浅誠さん、抱樸(ほうぼく)の奥田知志さんの講演を聴くことができました。他にも芸術関係でちょっとした縁ができております。最近は、こういう縁を楽しむのも人生なんて思っております。

・最初にもどって胃カメラや心カテや論文を書くことが目的化したら趣味なんでしょうかね?


以下日記

・昨日9/22(水)は、かなり疲れていて、特に夜には目が痛くなってきてPCが扱えずブログは書けいませんでした。まあ、いつものように朝勉して、出勤して、午前外来、午後回診とカンファレンス、夜間診療、その後21時まで開業医さん達のとの勉強会でした。朝一、患者さんの容態が悪くなって救急車を手配して他院へいってもらくことになりましたが、その段取りが大変というかストレスフルでした。夜間診は割と落ち着いてできて患者さんと雑談決行したり、他院に入院していた患者さんと久々に会えて良かったです。

・本日9/23(木)は6時5分起床。朝勉して猫たちに餌やりに行って燃えるゴミ出して朝食。その後10時までsocial epidemiology読んで、最初に書いたようにZOOMのセミナーに参加。その後もちょっとお勉強して昼食。午後から主に資料の整理しながら机の片付け。そして夕方に市役所に資源ゴミを出しに行った後コーナンに猫の餌を買いに行って、猫たちに餌やって、庭の草刈りやって入浴、夕食。アルコール飲みながら録画の『激レアさんをつれてきた』を観ましたが、以前そこへいって蕎麦を打ったことがある出石町がでておりました。私が以前からおもっていた「観光地のウリ」の問題がでておりましたね。ここで私がいう「観光地のウリの問題」というのは、歴史上の人物や出来事、建物等で観光客をよんでていたけど、それに何らかのケチがついたら大変なことになると言うことと、そもそも特に歴史上の人物を美化しすぎる、ダークサイドをかたらない、極端に言ったら歴史を歪曲・ねつ造するという問題です。

・で、大分酔いがまわってきたので、もうちょっとだけ資料の整理をして22時までには寝たいと思います。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

RodneyfeW

<a href=https://advanced-ip-scanner.ru>www advanced ip scanner com</a> - advanced ip scanner portable, advanced ip scanner официальный сайт
by RodneyfeW (2021-09-23 22:17) 

BrockKig

<a href=https://clockgen64.com>clockgen windows 7</a> - clockgen windows 7, clockgen +на русском
by BrockKig (2021-09-23 22:56) 

Charlesvof

<a href=https://overclock-checking-tool.com>occt</a> - occt стресс тест, occt 4.4 2 rus
by Charlesvof (2021-09-24 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。