SSブログ

肺動脈瘤解離(と訳すのかな?)/久々に夜中に病院へ

今週のNEJMに肺動脈瘤が解離した患者さんのレポートがありました↓


Pulmonary-Artery Aneurysm with Acute Dissection


Asvin M. Ganapathi, Curt J. Daniels, M.D.


N Engl J Med 2022; 386:273 January 20, 2022




・私は肺動脈瘤というのは、論文でしか見たことないし、そもそも希な病気ですが、それが解離するというのは、これまた希な病気ですね。日本語の論文↓


巨大肺動脈瘤の1例


吉本 彩花, 山崎 宙, 伊藤 彰


心臓50 巻 (2018) 5 号




抄録

?

 症例は60代男性.1年ほど前から息切れ,数カ月前から左胸部の違和感を自覚し,当科を受診した.胸部X線写真で大動脈弓部の拡大を疑い,胸部CT検査を施行したところ,長径85mm,短径70mmの巨大肺動脈瘤が認められた.心臓カテーテル検査では,平均肺動脈圧が17mmHgと肺高血圧はなく,左右冠動脈に有意狭窄や冠動脈肺動脈瘻はみられなかった.心臓超音波検査では先天性心疾患も認められなかった.肺動脈瘤の原因として,シャント性先天性心疾患や肺高血圧,梅毒等が報告されているが,本症例ではいずれも認められなかったことから,特発性肺動脈瘤と診断した.特発性肺動脈瘤の予後は,悪くないとする報告がある一方,破裂や解離,突然死をきたした症例も報告されている.本症例では瘤径が巨大であったため,破裂や解離のリスクが高いと判断し,人工血管置換術を施行した.

↑の本文中に「肺動脈瘤は,約14000人に1 人(約0.007%)にしか認められない非常に稀な疾患である」とあります。で、その症状が↓

肺動脈瘤は,その多くが無症状であり,健康診断の胸部X 線検査や経胸壁心エコーで偶発的に指摘されることが多いとされている.肺動脈幹基部に発生した場合は,高度な肺動脈弁逆流を合併して心拍出量の低下をきたし,労作時呼吸困難や易疲労感を生じることがある.肺動脈瘤が気管支や神経等の周辺臓器を圧排すると胸痛や嗄声がみられ左冠動脈を圧迫した場合は,狭心症様症状や,慢性的な心筋虚血による心機能低下を生じることが報告されている

↑を読んで思ったのですが、私は今まで嗄声の原因の鑑別診断のひとつとして大動脈瘤を挙げていましたが、肺動脈瘤も挙げるようにします。

・ところで、肺動脈解離という言葉はありますが、肺動脈瘤解離という言葉はなさそうですね。NEJMの英語の題は、そのまま訳せば急性解離を伴う肺動脈瘤ですね。

・NEJMの患者さんは、肺移植で助かったんですね。高度先進医療ってすごいな。

以下日記

・昨日ブログを書いて22時頃には寝たのですが、23時に病院から電話あり、出かけて、対応して、午前1時に帰ってきて寝ました。

・本日1/20(木)は、6時30分起床。燃えるゴミ出して、水島へ。午前中産業医学科外来、午後手話通訳者さんの頸肩腕障害の2次健診。16時に玉島へ戻って仕事して、18時45分帰宅。19時から20時すぎアストラゼネカの「心腎連関セミナー 2022」を視聴。その後ネコたちに餌をやりに行ったのですが、狭心発作が出るのではないかという位寒かった。それから入浴し、夕食。目の前で揚げる牡蠣フライ(オンリー)。そして、このブログを書いております。今日夕方やけにしんどいなと思って働いていましたが、夜中病院行ったからですね。もうそろそろ寝ることにします。

・今日のブログの標題(後半)をみて『裸で狼の群れのなかに』を連想する人がいるだろうか?(ちょっとムリですかな)

?


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

RobertJance

Только работает частный риэлтор знают немногие, потому сколько привыкли замечать специалиста по недвижимости почти «крылом» агентства, только приобретя опыт маклер начинает самостоятельное проведение сделок купли-продажи.
<a href=https://realtornamillion.ru/>realtornamillion.ru/</a>
by RobertJance (2022-01-21 09:17) 

Joshuamus


[url=https://funfrom.me/blog/kak-upakovat-podarok-zhenshchine-na-8-marta-svoimi-rukami]как упаковать подарок[/url] - подарок подруге, что подарить папе
by Joshuamus (2022-01-21 12:08) 

Everettmus

Онлайн займы на карту без отказа и без проверки сейчас вы можете взять за 10 минут. Если срочно нужны деньги на карту, то советуем перейти по ссылкам ниже где вы найдете лучшие МФО которые работают круглосуточно!

Для оформления займа нужен паспорт, мобильный телефон и любая именная банковская карта. У нас проверенный список микрофинансовых компаний где можно взять быстрый займ на карту до 50 тысяч рублей. Также для новых клиентов есть акция в виде займа под 0% на 15 дней.

Посмотреть все актуальные предложения по займам:
https://highlight-staging-gws.sandbox.google.com/url?q=https://mikro-zaim-online.ru/
https://maps.google.to/url?q=https://mikro-zaim-online.ru/
https://images.google.com/url?q=https://mikro-zaim-online.ru/
https://toolbarqueries.google.mk/url?q=https://mikro-zaim-online.ru/
https://www.google.pn/url?q=https://mikro-zaim-online.ru/

by Everettmus (2022-01-21 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。