SSブログ

鋳型気管支炎/外来6時間

plastic bronchitisという病態がありますが、日本語訳は鋳型気管支炎みたいです。日本語の文献でも、そのままplastic bronchitisということばを使っているのも多いようですが...NEJMに↓のようなレポートがありました。どのような病態か写真を見たら一目瞭然ですね。


Plastic Bronchitis


Aadil Maqsood, Lukken R. Imel


N Engl J Med 2022; 386:780 February 24, 2022




・原因としては、本文にassociated with surgical repair of the heart in patients with congenital heart disease, thoracic-duct trauma, sickle cell disease, and other systemic conditions.とかかれていますが、これ以外に気管支喘息(私は、喘息から鋳型気管支炎というのを知りました)やインフルエンザという報告もあるようです。



以下ボヤキの日記

・本日、2/24(木)は、6時9分起床。朝勉せず出勤して病棟にちょっと寄ってから9時から外来。最初は順調にいっていたのですが、11時過ぎる頃からバタバタして、なんと外来が終わったのが15時。6時間も外来をしておりました。これは、ここ数年無かったような記録です。その後昼食摂って病棟の回診。(患者さんが観ているTVでロシアがウクライナに侵攻していることを知りました。)帰宅は19時18分。ネコたちに餌やりに行って入浴、夕食。シチューとスパゲティだったのですが、何故か胃が不活化され物足りなく感じ「麦畑」というパン屋さんのとてもおいしい食パンでウインナーソーセージを巻いたり、そのまま食べたりして腹一杯です。その後このブログを書いております。これからちょっとだけ英語ニュースを聴いてからねます。

・それにしても病み上がりの私が、「リハビリ」無しでトップギア・フルスロット、疲れます。土曜日は宿直だし、また病気になりそう。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。