SSブログ

喘鳴の原因としての重量挙げ/ポスター掲示

↓のようなレポートがありましたが、標題だけみたら、力むことによって気胸がおこって喘鳴がみられたのかなとおもったら、そうではなかったですね。


Wheezing and Weightlifting
Satoru Yanagisawa, Satoshi Wasamoto, Hiroki Takechi, Yuki Hata
Intern Med 61: 931-932, 2022
・「クリーン」という重量挙げの動作で気管の鈍的外傷により気管が変形、脆弱になったんですね。へーっと思ったのですが、もう一つ驚いたのは患者さんが83歳ということ。こんなお年でもウエイトリフティングするんですね。何kgあげていたのか知りたいところです。
・ところでウエイトリフティングのルールと手技について↓
以下日記。
・本日3/16(水)は、6時30分起床。朝食、朝勉して、資源物の分別をして近くのゴミステーションに提出。実は、有給休暇の申請をしていたのですが、おじゃんになることは山のように経験していたので9時になるまで病院から何か連絡がないかヒヤヒヤしておりました。で、幸いE-MAILも電話もなかったので出かけました。
・10時まえに配偶者と家を出てイオン倉敷へ。11時過ぎから2時間くらい『ナイル殺人事件』を観ました。最初に第一次世界大戦の場面が出てきたのですが、いまのロシアのウクライナ侵略を思い出して、すこし気分が悪くなりました。場面がエジプトにかわってホッとしました。内容はディテールがどうかなというところもありましたが、2時間没頭できました。話の本筋ではないのですが、クルーズ船から夜になると乗組員達が船外にでていくということ。これって、休憩時間をきちんととらせる「ホワイト企業」なのかなと思いましたが、配偶者は、乗客と乗組員が同じ船で寝てはいけない(差別的?)なルールかもしれなと言っておりました。
・その後イオンの中の『和幸』というお店で、海老フライとロースカツのセットの昼食戸って、アリオへ行きました。そこで、ちょっとだけ配偶者と一緒に買い物をして、彼女はジムへ、私はアリオ散歩をしてJRで鴨方まで、その後ちょっと歩いて車を置いてあるところまでいって16時16分帰宅です。それから、ロシアのウクライナ侵略反対のポスターをNETからダウンロードして印刷。我が家の庭の掲示板と自分のくるまに貼り付けました。ダウンロードの元はあかつき印刷というところです↓(他にもいろいろ提供されているところはあるみたいです)
掲示の風景↓
STOP_PUTIN.jpeg
子供達に笑顔を.jpg
子供達に笑顔を(車).jpg
(何故か、このブログのソフトの不具合と思いますが、真ん中の写真が横になっております)


・この作業後、お風呂入って、そのご配偶者の帰宅を待ちながらこのブログを書いております。配偶者が帰ってきたら軽めの夕食です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。