SSブログ

マイ手帳大賞:不条理に一矢報いる/久々の「遠出」

昨日3/20(日)におかやまコープ倉敷北店の会議室で行われた『平和とくらし展 2022』に参加して『荒野に希望の灯をともす~医師・中村哲 現地活動35年の軌跡~』というDVDを観てきました。中村哲先生の著作は2冊持っており、実際に1回講演も聴いたことがあるのですが、あらためて中村先生の偉大さを認識しました。

・特に印象に残ったところ:中村先生が、10歳の次男さんを亡くされて、↓のように記されたと。


  小春日の陽光を浴び 輝くような青葉の肉桂の樹が屹立している。常々「お前と同じ歳だ」と言ってきたのを思い出して初めて涙があふれてきた。見とれ、おまえの弔いはわしが命がけでやる、あの世で待っとれ」。空爆と飢餓で犠牲になった子の親たちの気持ちがいっそう分かるようになった。理不尽に肉親を殺された者が復讐に走るが如く不条理に一矢報いることを改めて誓った。


・本当に今の世の中、理不尽、不条理なことばかり。ex.今回のロシアのウクライナ侵略、日本では、ほとんど報道されない、緩慢なジェノサイドといえるイスラエルのパレスチナの人々にする仕打ちetc

自分が何もできず精神的にうちひしがれるのですが、中村先生の「一矢報いる」という言葉が何か励みになりました。私は中村先生のようなリーダーにはなれないけど、フォロアーにはなれると思います。そして微力だけど無力ではない。これから自分のできることを探します。

・ちなみに「微力だけど無力でない」という言葉の元は、長崎の高校生のようですね↓


・その他の中村哲先生の言葉が引用されているブログ↓
自然を見つめて自分と向き合う心の花
日々彦「ひこばえの記」



・「微力だけど無力じゃない」の「出典」





以下日記

・昨日3/20(日)は、6時半起床。午前中は医学論文や"Modern epidemiology”を読んでいました。午後は上記集会へ参加。余裕を持って家をでたつもりですが、イオン倉敷まえの道がメッチャ混んでいて14時始まりの会に遅刻。(DVDは14時半から)集会がほぼ終わりかけて、その場を離れました。17時30分から宿直ですが、これまた渋滞でちゃんと時間通り付けるかハラハラしました。幸い交代前の時間について無事引き継ぎして宿直。小さいことはありましたが、大きな問題はありませんでした。ただ、私の性格のせいでしょう睡眠はあさかったです。

・本日3/21(月)は当直室で6時起床。シャワー浴びて、朝食摂って病棟へ。9時に交替して帰宅。帰りコーナンよって猫の餌等購入。10時過ぎに配偶者と赤磐市へ。仙助とう中華蕎麦の店で昼食、その隣の多肉植物のお店vivian(最近配偶者が多肉植物にコリコリ、我が家の庭もお店みたい)へ。その後農まる園芸で買い物とソフトクリームを食し15時帰宅。一服しちょっとした事務作業して16時15分から18時30分までiPhoneでBBCのGlobal Nwes Podcastを聴きながら草抜き。当然ウクライナのニュースが多くて暗い気持ちになります。その他のニュースとしてオーストラリア政府と富豪(?)がメタ(ファイスブック)を訴えたというニュースを聴いてヘーッと思いました↓


豪当局、詐欺広告巡り米メタ提訴 対策の不備指摘




オーストラリア、誤解を招く広告でFacebookの親を非難




Facebookはオーストラリアで刑事訴訟に直面する可能性がある




フェイスブック、豪でニュース提供中止 報道機関への支払い法案に反発



・草抜き後は入浴、夕食。農まる園芸で買った麦酒を2本いただきました。で、このブログを書いておりますが、あとちょっとだけスライド作成したら、サッサと寝ます。明日は、午前外来、午後は訪問診療している患者さん達に新型コロナウイルスワクチンを接種しに往診に回ります。その後大学院のCA: Critical Appraisalに参加するつもりですが、果たしてできるか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。