SSブログ

食事で同名半盲を診断する/生き馬の目ではなく、入れたお湯を抜かれる

読んでみてなるほどと思ったレポート↓.食事の食べ残しで、同名半盲と診断する.ひょっとして神経内科領域では当たり前でみんな知っていることなのかもしれませんが、知らなかった私は、読んでみて、「おおっ、なるほど.まるで、シャーロックや」と感心したのでした.


Homonymous Hemianopsia Detected during a Meal
Kotaro Noda, Yorito Hattori, Masafumi Ihara
Intern Med 61: 2823-2824, 2022
・ちなみに同名半盲とは『医学書院医学大辞典第2版』では↓
同名半盲
ドウメイハンモウ
[英]homonymous hemianopia
[同義語]同側半盲
注視点を境界として両眼の視野の同側が欠損する状態。視路の中で視交叉より中枢すなわち視索・外側膝状体・視放線・視覚領の病変によって起こる。左側病変では左眼耳側網膜からの非交叉線維,右眼鼻側網膜からの交叉線維が同時に障害され右同名性半盲を来し,右側病変では左眼鼻側網膜からの交叉線維,右眼耳側網膜からの非交叉線維が同時に障害され左同名性半盲を来す。視路の障害部位によって左右の視野欠損の範囲が一致性(左右対称性),不一致性(左右非対称性)の特徴を呈する。視路の前方であればあるほど一般的に不一致性で,後頭葉に近づくほど一致性を示す特徴がある。また黄斑回避は後頭葉視覚領に近いほどみられやすく,黄斑分割(macular splitting)は前方視路障害で起こりやすい
・患者さんの食べ残しにも注意が必要ですね.しかし、このレポート、実際はどういう流れで診断がついたのでしょうね?
以下日記
・本日9/20(月)は5時半起床.10月末になる研究会のスライドを作っておりました.朝食後出勤.(日)(月)と病院に行っていなかったので、ちょっと患者さんの状態が心配でしたが、大きな変化無く安心しました.午前外来、午後ささっと回診をすませて帰宅したかったのですが、案の定かえれません.15時10分からのZOOMでのCritical appraisal:CAにiPhoneで参加しようとしたのですが、なぜかミュートにできず、多大な雑音を参加の皆様に聴かせたようなので、すぐ撤退.ダッシュで帰宅をしたのですが、これまたPCがなかなか起動しないは、起動してもなかなかネットにつながらずワヤ.CAの最後につながりましたが、もう終わっておりました.残念っ!その後18時半過ぎまで研究会発表の準備.それから配偶者と買い物と夕食(回転寿司のすし丸)で、20時帰宅.ネコたちに餌やりに行って、研究会準備.疲れたので22時くらいにお風呂入ろうと思ったら、配偶者がさきに入っていて、お湯を流しておりました.てっきり、私が入った後だと思っていたとのこと.温厚な私は、To err is humanということばを何度も唱えながら、「アナタ~っ、わたしゃ、まだ入ってなかったのよと」シャワーを浴びた後バスタオル腰に巻いて配偶者のところにerrorを伝えにいったのでした.その後もスライド作成をして、このブログを書いております.これから寝にいきます.めっきり涼しくなったので、いままでのように半袖Tシャツではなたら風邪引くでしょうね.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。