SSブログ

閉じない気管切開孔/memento moriと永遠に生きると思うこと

若かりし頃は呼吸不全の患者さんをいっぱい診て、気管切開の患者さんもいっぱいおられました.病態が落ち着いて気管切開チューブを抜ける患者さんもいっぱいおられました.幸いなことにほとんどの患者さんは自然に気管切開孔が塞がりました.数人うまく孔が塞がらなかった患者さんがおられました.ただ、そう大きな問題は無く単純に外科で縫合してもらって治ったと思います.(とおーーい、昔のことで記憶は不確かですが)で、↓のようなことがあるのですね.


非侵襲的陽圧換気(NPPV)使用によって気管切開孔閉鎖不全となった症例に対する気管孔閉鎖治療
江口 智明, 竹中 由衣
創傷 12(1): 22-25, 2021
↑の考察の所に「今後 NPPVの普及により,今回のような気管孔閉鎖不全に遭遇する機会も増加すると思われるが,その際には十分な気密 性と強度をもった気管内腔の再建を行うことが必要である。」と書かれていますが、言われてみたらそうかもしれないと思いました.
以下日記
・本日1/5(木)は、6時半起床.年末から年始の燃えるゴミ45リットルの袋を3袋出して出勤.午前中は水島で産業医学科外来、午後から玉島で病棟の患者さんを診るのとたまっている書類を処理して、19時前に帰宅です.後はいつものルーティーンで、ネコたちに餌をやって、入浴、夕食でした.2日から毎日お酒飲んでいたので本日は飲まないようにします.
・本日午前中私が診ていた患者さんの奥さんが挨拶に来られました.振動病の患者さんですが他疾患で他の病院に入院されていましたが、1/3に亡くなられたとのこと.わざわざ、挨拶にこられました.突然亡くなられたということと、その患者さんが実は私と同い年ということでダブルのショックでした.私は、ときどきmemento moriとかいっております.正月も娘とそのような話をしました.しかし身近な同じ年の人が亡くなることを経験して、明日は我が身かもしれないと切実に思いました.同時に、ガンジーの言葉(と言われているが、実は出典がはっきりしない)「明日死ぬと思って生きなさい 永遠に生きると思って学びなさい。」を思いだしました.明日死ぬかも知れないけど、学ぼうとは思います.

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

BrandonSuddy

<a href=https://pokerdom-coi8.top>покердом pokerdom скачать</a> - покердом pokerdom official, покердом pokerdom
by BrandonSuddy (2023-01-06 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。