SSブログ

マイ手帳大賞:人類みな凸凹/課題はおいしいウイスキー

私が小学生の頃「人類みな兄弟」という笹川良一がやっていたCMでこの言葉は刷り込まれました.大きくなって偽善的なものを感じていました.私とおなじ感想を持っている人のブログ↓


「人類皆兄弟」というのは、誰の言葉か?




・本日は、午前中は病院に行って重症の患者さんと事務作業をし12時過ぎに帰宅.14時から16時5分までZOOMで↓

2022年度 岡山県医療ソーシャルワーカー協会公開講座
「大人の発達障害を抱えた人たちの見えている世界」

を視聴しました.本日の標題に載せた言葉は、講師の広野 ゆい 氏の後ろのホワイトボード(だったと思う)に書かれておりました.まあ、そうやろなと思ったのですが、講演の中で


発達凸凹+適応障がい=適応障がい


というのが、出てきて、なるほどねとか思いました.


講演の中で言われていて、自分がメモしたものを下に列挙します.


・病院を変わると病名がかわる、診断基準が変わると診断名がかわる.

      前者は、まさにそれが問題にされておりましたね.後者は昔はADHDとアスペルガー症候群(と、最近は言わないが)は鑑別すべきものといわれておりましたが...

・話がうまい人がコミュニケーションができるとは限らない

     そのとおりですね

・大人は褒めすぎると逆効果になることもある(∵それがプレッシャーとなる)

・集団、組織より自分を大事にしていい→第三の居場所

      サードスペースって、ありのままの自分でいられるところですね.


・で、発達凸凹活用マニュアルというのも紹介されておりました↓




・あと、↓の本も紹介されていたので読もうと思います.(標題だけみると配偶者のことみたいなので)


片づけられない女たち

片づけられない女たち

  • WAVE出版
  • 2000/05/01
以下日記
・本日1/14(土)は、5時10分起床.来週メンタルヘルスの講義をするのでその準備.それから8時半から11時半まで病院に行って重症の患者さんみるのと書類の整理.かえり金光町のふるいちで、肉ぶっかけ.午後から↑の公開講座視聴.その後1時間半くらい講義の準備.それからネコたちにエサやって、お風呂入って夕食でした.で、アルコールをいただいております.これから、ちょっと本読んで21時台に寝たいと思います.
・今日は長女の誕生日.日本酒好きなので土佐酒造の桂月を贈っておきました.これは、わたしがある熟女からいただいて、とてもおいしく思ったもの.自分にもまた買おうかと思います.(送料もったいないからどこかの酒屋さんで見つけたときね)それをみた三女(長女と同居中、10月生まれ)が、私はウイスイー欲しいと.ということで、10月までの課題としておいしいウイスキーを探すこと.わたしは響が好きだけど、あやしい「政治献金」を贈るような会社(↓参照)のウイスキーは、誕生日プレゼントにはふさわしくないので、別のものを探します.遠い記憶でCHIVASがおいしかったと思うのですが、最近全然飲んでいない.今度買ってみようかな.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。