SSブログ

FYI: 大気汚染と慢性腎臓病/慢性疲労状態

最初の注(はじめてのチューではない)

・今さらですが、このブログでいろいろ文献を紹介しておりますが、100%私がその文献を理解しているわけでもなく、性根入れて検証していることはごくわずかであり、また、100%同意しているわけでもありません。「こういう興味ある文献がありましたが、皆様はどう思われますか?」というよなノリでアップしております。

さて、本題↓

・大気汚染といったら呼吸器系の疾患と思われている人が多いと思いますが、心臓や脳にも影響します。また腎臓にも影響があるようです。↓のような総説がありました。


大気汚染と慢性腎臓病


永井 恵


日本農村医学会雑誌
第72巻  2 0 2 3年 7 月 第 2 号
【抄録】
?慢性腎臓病は,3か月以上持続する腎機能障害あるいは蛋白尿を呈する疾患であり,世界的にその患者数は増加している。近年,慢性糸球体腎炎,糖尿病や高血圧といった既知の慢性腎臓病の原因の他,これまでの日本の疫学研究では触れられてこなかった地球環境の変化による慢性腎臓病の発症リスクも海外の報告から指摘されている。2015年の世界の年間推定死亡者数は,5,580万人であるが,そのうち大気汚染は,640万人の死亡に何らかの関連をしていた可能性が推測されている。代表的な大気汚染物質として粒子状物質(Particulate matter:PM),二酸化硫黄,二酸化窒素,一酸化炭素,オゾンが挙げられる。心血管病と慢性腎臓病は生体内で連関し,共通の機序で発症および進展する。疫学的研究から PM2.5を代表とする大気汚染による循環器疾患の存在は国内外で明らかにされたが,慢性腎臓病に関しての研究は少なく,2020年代にようやく国外の数か国において総体的なエビデンスとなってきた。それでもなお,日本から発出される大気汚染と慢性腎臓病に関するエビデンスは皆無である。特に,日本において汚染物質のうち唯一濃度上昇が続くオゾンについては,諸外国の解析結果から,慢性腎臓病のリスクとなる可能性も示されているため注目して解析される必要がある。
・本筋から少しはずれる話ですが、本文の中でかなり気になったところが2つ。P50ページの↓の部分
高煙突が排煙の希釈には効果的なことが確認され,1914年に標高325m の山上に高さ156m の大煙突を立て大気汚染の拡散を行なうことで煙害を軽減することに成功した。このように,日本の大気汚染は,問題を認め,調査し,解決することを繰り返してきた。
1つは、ここでは高煙突が大気汚染対策に役立ったと書かれていますが、これを一般化することはできません。高煙突が被害を拡大させたこともあるのです。
また、「問題を認め」と書いておりますが、主語は何なのでしょうね。少なくとも企業や行政が公害の被害をあっさり認めるようなことがあったのでしょうか?ほとんど公害の被害者やその支援者達の努力で公害をみとめさせたと思います。
・それは、さておき、私は職業曝露の粉塵と腎臓障害というのは認識していましたが、大気汚染と腎障害という認識は弱かったので、これからボチボチ勉強して行きたいと思います。
以下日記
・8/4(日)は7時から8時半過ぎまで地域の草刈りでした。もう着ている服が汗でびっしょり、多分今年一番の汗のかきかただったでしょう。シャワー浴びて一服後エコーの勉強。昼食後お昼寝。その後もちょっと勉強して出勤です。17時30分から宿直。それなりに忙しかったし、夜中もおこされました。
・8/5(月)は、宿直明けでそのまま勤務。午前訪問診療、午後病棟回診、夜間診療で帰宅は18時まえ。夜間診療の予約数がすくなく、かつ、予約外の患者さんもなくて幸いでした。帰宅後は、アルコールのみながらエコーのYouTube観て、寝ました。
・8/6(火)は6時半起床。午前外来、午後病棟回診、夜間診療で19時半まえに帰宅。この日もエコーの勉強。
・本日8/7(水)は、5時半前に起床。肺エコーの本読んで朝食。7時10分頃家を出て病院へ。まず病棟の患者さん診て外来。午後から有給休暇で、14時半過ぎ帰宅。しまい込まれていたかき氷の機会で初めての家でのかき氷。氷が荒くてプチかち割りみたい。すぐ頭が痛くなりました。氷の砕き方と頭痛って関係があるような...その後1時間くらい遅いお昼寝。なんせ、疲れています。年齢的なものとこの夏の暑さ、仕事の仕方が合わさって疲労倍増。ただでさえ、(月)(火)は午前も訪問診療か外来で、夜間診療のダブルヘッダーで、週初めでエネルギー枯渇するのに、今回は、日曜の宿直。なんで、こんな働き方せなあかんねんっ!!!(突然関西弁)で、現在21時過ぎですが、これから布団に入って読みかけの「石垣りん」のエッセイ集を読みます。アルコールは飲んでおりません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。