SSブログ

肝肺症候群/早い、あまりにも早い

過去何回か肝肺症候群、扁平呼吸についてこのブログでかいたことがありますが、簡潔にまとまった症例報告がありましたのでご紹介します↓


呼吸不全を来たし,肝肺症候群と診断した1例

日本内科学会雑誌 105 巻 7 号




【要旨】 82歳,男性.I型呼吸不全を認め,当科入院となった.肝硬変,肝細胞癌の既往があることから,慢性肝疾患に伴う肺内シャントの存在を疑った.肺血流シンチグラフィー,100%酸素吸入法によるシャント率測定,コントラスト心エコーにより肺内シャントの存在が証明された.呼吸不全の原因を肝肺症候群と診断し,在宅酸素療法を導入した.慢性肝疾患患者における呼吸不全の原因として,肝肺症候群を念頭に置く必要がある


肝肺症候群についての簡単な説明↓




・この疾患の診断については、上記サマリーの最後「慢性肝疾患患者における呼吸不全の原因として,肝肺症候群を念頭に置く必要がある」ということでしょう。


以下日記

・昨日12/28(木)は午前玉島で外来。午後水島へ行って、振動障害の末梢機能検査。その後直帰し、一服後焼肉食べに行きました。

・本日12/29(金)はなぜか目が5時20分頃覚めて起床。ちょっと朝勉して、朝風呂はいって出勤しました。午前中外来でしたが、そんなに忙しくなかったです。13時ころだったでしょうか外来終了。契約上は、私の仕事はそれで終わりですが、午後も16時半前まで病院にいて胸部レントゲンのダブルチェックや診断書作成等しておりました。病院を出たのち、出していたクリーニングをうけとったり、コーナンでかいものしたりして17時15分帰宅。ちょっと玄関の片づけをして、お風呂入って夕食。久々に好きだった「さんまのからくりテレビ」でやっていたご長寿早押しクイズをみて笑っておりました。既に休みなので、当然アルコール摂取。最初ステラアルトワのんで、その後余市、CHIVAS REGAL 12を飲んでおります。結構酔っぱらって、「ええ時間や、もう寝よか」と時計を見たらなんとまだ19時半。ビックリ仰天ニュースでした。で、ちょっと調べものして、このブログを書いております。これを書き終えたらベッドにはいってaudibleで落語を聞きながら眠りにつきたいと思います。

・明日は一応お休み。できれば早起きして、朝勉してから、家の掃除をしたいと思っております。




nice!(0)  コメント(0)