SSブログ

SSP:医学生・研修医の性的非行にどう対応し、どう防ぐか/一つ違いで1000万円逃す

私は、以前管理者として、また、産業医として職員さん達に、再三、再四アルコールの飲みすぎ、飲酒運転、アルコールハラスメントについて注意喚起しておりました。毎年報道される大学の新入生歓迎会での飲酒による死亡事件は心痛むものです。

・アルハラの話題のみではないですが、ちょっとふるいですが、医学教育学会の昨年9月に行われたシンポジウムのレポートがhomepageに載っておりました↓ 教育に携わる方はご覧ください。(現在私はほとんど携わってないのですが)




・個人的には、大体アルコールの事は知っておりましたが、性暴力については知らないこともそれなりにありました。性暴力やアルコール問題が行らない職場(環境)作りが大切ですね。(管理職の時代から意識はしておりましたが、そのことを改めて思い出しました)




以下日記

・どうも体調が悪く、本日1/3(水)は7時半過ぎ起床。朝食摂って土曜日の講義の準備。掃除、勉強etc.胃の調子も何となく悪いのですが、三女に食べすぎやと言われてしまいました。ごもっとも。実は、昨年夏に北海道に行ったとき人生最高の体重になって帰ってきておりましたが、なんとか元に戻りつつあったときにこの年末年始で、さらに最高を更新。やばいです。で、昨日に引き続き15時過ぎにウォーキング。気持ちよろしおす。(当然体重が減るということは期待しておりません)

・その後は、部屋の掃除や事務的な作業。この事務的作業の中に昨年かった年末ジャンボ宝くじの当選確認作業が入っております。なんと、数字一つ違いで1000万円逃しました。この悔しさで、宝くじ依存症になりそう・・・ということは、ありません。それにしても、おしかったなあ。まあ、1000万円あたっても、あぶく銭ですから、すぐなくなるでしょう。・・・それにしても、おしかったと数か月ひきづったりして。(ウソ)

・さてこれから夕食を挟んで明日研修医にする講義の準備(論文の読み方)をいたします。それが終わったら明日からの仕事に備えてさっさと寝ましょう。

nice!(0)  コメント(0)