SSブログ

味 覚 障 害 に つ い て/『社会疫学』(上)やっと読めた

・外来でちょくちょく味覚障害の患者さんを診ます。なかなか、よくならないという印象です。J-Stageをみていたら↓のような論文がありました。


味 覚 障 害 に つ い て


日大医学雑誌/76巻(2017)3号




この論文自体は短いですが、その中で厚労省の「重篤副作用疾患別対応マニュアル 薬物性味覚障害」が紹介されていましたので、↓にアドレスを貼り付けておきます。(重篤副作用疾患別対応マニュアルは、それなりにみていたつもりですが、味覚障害があったとは気が付いていませんでした)


重篤副作用疾患別対応マニュアル 薬物性味覚障害




この中からちょっとだけ抜粋


・原因となりうる薬剤の服用後、直ぐに発症することもあるが、多くは約 2 週から 6 週間以内に味覚障害が起こる。服用中止後も長期にわたって症 状が継続し、緩解するまで数か月を要することもある。

・催眠鎮静薬、精神神経用薬および循環器官用 薬が多い。・・・味覚障害を起こす薬剤は多品目あり、口腔内 苦味感が記されている薬剤と同様に循環器官用薬、催眠鎮静薬、精神神経 用薬が多い。 

・血液検査:血液一般検査(貧血の有無)、微量元素(亜鉛、銅、鉄)、ビ タミン B12などの検査を行う。また、鑑別のために糖尿病、肝機能、腎 機能などの検査も行う。

・唾液分泌を低下 させる薬剤には、降圧薬、抗ヒスタミン薬、抗てんかん薬、抗パーキ ンソン病薬、精神安定薬などが挙げられる。

・味覚障害の原因別頻度については、薬物性味覚障害が最も多く (21.7 %)、ついで、特発性(15.0 %)、亜鉛欠乏性(14.5 %)、心因性 (10.7 %)、さらに、嗅覚障害、全身疾患性、口腔疾患、末梢神経障害、 中枢性神経障害による味覚障害などが報告されている 。

・全身性味覚障害: 糖尿病、急性、慢性肝障害、腎不全、甲状腺機能低 下、胃・腸切除などの患者で味覚障害が生じやすい。



・上記の原因の分布をみていると、個人的には心因性って、結構あるのねと言う感じです。何はともあれ、検査するときは亜鉛のみでなく銅や鉄も測定し、肝機能、腎機能、甲状腺ホルモンもチェックが必要ですね。


以下日記

・昨日2/3(土)は午前中福山の城北診療所で外来。最初暇でしたが、後半混んでまいりました。発熱のお子さんが来てちょっと心配で本日2/4(日)も受診するように指示しました。

・外来は13時過ぎ終了。歩いて福山駅まで。つい先日看護部長さんにおしえてもらった、ルナという喫茶店へ。ワッフルがおいしいということで、昼食代わりにワッフルをたべました。確かにおいしい。いろいろ種類があって全メニューたべたいなと思いましたが、ひとつ残念なことが...店がタバコくさい。入口に分煙してますとかかれていますが、全然だめ。2回目以降かどうか悩むところです。

・その後岡山(市)へ。後楽ホテルへチェックイン。喫煙室だったので、消臭の作業をしてもらうためすぐホテルを出て高島屋→イオン岡山へ。そこで、いってい読書して、ホテルにもどって、18時半前まで読書。それから、歩いて数分の居酒屋へ。そこで美女3名とお食事会。私はほとんどしゃべらず(と思う)、皆様のお話(特にうっぷん)をお伺いしておりました。その後年長2名はお帰りで、一番若い女性とワインを飲みにいきました。するとその店が餃子屋さんに代わっておりました。なんでもよいので、その店に入り、ちょっとだけワインと餃子。そのご日本酒の店に行って、ちょっとだけ飲んで23時すぎバイバイです。私はホテルに帰って即寝です。

・本日2/4(月)はホテルで7時起床。朝風呂入って朝食はボンジュースのみで11時近くまで読書。それからチェックアウトして歩いて10分弱の最近できた?蕎麦屋の「石臼挽 手打ちそば 小むら」というお店へ。なかなかおしゃれなお店でした。卵焼きと盛り蕎麦たのみましたが、結構卵焼きが大きかったですね。そばは、ちょっと固い(腰があるというべき?)くて、それなりにおいしかったですが、お値段は結構(盛りはそれほどでもなかったけど、他のメニューみると)なものでした。懐があたたかくないとなかなかいけませんな。

・昼食後帰宅。一服して、今度の土曜日の大学の最後の講義の準備。そして、読書。ついに↓(私も翻訳の末席に加えさせてただいた本)を読み終えました。


社会疫学<上>

社会疫学<上>

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: 単行本

・社会疫学の文献(引用されていたもの)、めっちゃ多い。これ勉強するの大変ですわ。あと、ところどころ訳が変なのかなと思うところあるので、原書でチェックしないと。(なかなかそんな時間がとれそうにないですけど)

・いつもと違って、本日のブログは早い時間に書いております。これからすることは、部屋の整理、火曜日のcritical appraisalの文献読むこと、時間があったらon demandでPCで映画みたいですね。

nice!(1)  コメント(0)