SSブログ

木材粉塵は発がん物質/草は生えるな毛は生えよ

・標題にあるように、木材粉塵は、発がん物質であるとIARC(International Agency for Research on Cancer国際がん研究機関=WHO(ロックバンドでなく、世界保健機関)の外部組織)は評価しています。あまり知られていないと思うので、今回はそのお話。と言っても、そんなに長くはありません。↓のような事例報告がありました。


木材粉じん及びホルムアルデヒド等 の有害物質曝露との関連が疑われる 上顎洞がん事例


産衛誌 2017; 59(1): 23-28




・これに関連した読み物をいくつかご紹介↓


カシおよびブナ材の木材粉じんの発がん性について




木材は発がん物質?




・IARCのレポート

wood dust



・ということで、副鼻腔の癌を見た場合も、当然のことながら職業、職場環境をきっちりと聴取しましょうね。



以下日記

・本日4/3(火)は6時起床。朝勉はせず事務的なこと。そして手延べうどん(既製品)の朝食。蕎麦はそう難しくないのですが、うどんは何故かズンドウから麺を取りだしにくいですね。それ用の道具があるのかしら。で、午前中は外来。ダッシュで12時に終わらして、岡大医学部へ。昨日岡大の入学式でしたが、本日は我が疫学・衛生学教室のオリエンテーション。後輩が8名こられておりました。大体日本は衛生学や公衆衛生学の教室は「絶滅危惧種」のようで、教室の統廃合の話をチラホラききますが、我が教室は学生さんが多いですね。30分遅れで、オリエンテーションに参加。主に教授がオリエンテーションされていましたが、先輩院生として補足をさせていただきました。入学された学生さん達は医師免許を持っている人たちばかりでなく、多彩な背景をもった方々でして、教授が医師に対して「先生」といわずに、みんな「さん」ずけしましょうと提案されました。私も、「とっつぁん」と呼んでもらってもよいですよと言いましたが、さすがにそう呼ぶのは、教室のAさんだけでしょう。(「さん」づけで呼んでくれる方はいますが)

・余談ですが、飲食店なんかにはいって、お店の人から「お兄さん」とよばれるのがうれしかった。最近は年を取ったので、めっきりそうよばれません。「オッチャン」とかよんでくれたらよいのに。(看護師さんで「オトーチャン」と呼んでくれるひとはおりますが)

・オリエンテーション終わって、散髪いきたかったけど、いきつけのお店がおやすみ。残念ながら直帰(ちょっと、意味がちがうか)となりました。帰って久々に「家出」から戻ってきた配偶者とすし丸へ、早めの夕食。ちょっと食べ過ぎてしまいました。(配偶者も気分悪いといっておりました。当然、食中毒ではなく、食べ過ぎです。況や、私が毒をもるなんて。)で、現在一服中でこのブログを書いています。

・明るいうちに家に帰ったので庭の草が結構目立ちました。日曜日はそんなのでもなかったのに。明日は早起きしてすこし草をぬかねば(毛ははやさねば)

・これからお風呂に入って、ちょっと勉強して、早めに寝ます。明日は、午前外来、午後カンファレンス、夜間診療と長丁場。朝一で本日激しい咳で来院された方をもう一度診ることになっています。どうか、よくなっていますように。インシャラーメンダブツ。



nice!(0)  コメント(0)