SSブログ

抜管の認知エラー(「抜いたらいかんぜよ」より)/蕎麦つながりで饂飩をいただく

・J-stageで日本臨床麻酔学会誌をみていたら、「日本臨床麻酔学会第36回大会 シンポジウム ─抜いたらいかんぜよ─」というのがありました。そのシンポジウムの報告のうちの一つが↓。私の「好きな」(=しっかり勉強したいと思っている)ノンテクニカルスキル、メタ認知、バイアス・エラーのことが載っていました。特に、表2は、後輩に教えるのに使えるような気がします。


私が経験した抜管の修羅場─医学教育学的視点からの省察─

日本臨床麻酔学会誌 / 38 巻 (2018) 2 号




表2のフィードバック・バイアスなんて、「裸の王様」になるお医者様をイメージしてしまします。



あっと言う間に以下日記

・(土)(日)(月)とブログをアップしてなかったので、「タイムマシーンッ!」(ベストヒットUSAのノリ・・・わかるかな?)。

・4/7(土)は、前日19時半から当直。その日のうちは、落ち着いていて当直中にブログをアップできたのですが、4/7午前5時前に病棟の看護師さんに起こされました。そして、お一人お見送り。9時に主治医と一緒にお見送りしました。そして、帰宅。一服してから、11時~14時半くらいまで、蕎麦打ちクラブの「花見」。地域の集会所にあつまって、みんなでお弁当食べてお酒飲みました。室内でしたので花は全然見ておりません。調子に乗ってすすめられるままにお酒を飲んだので、睡眠不足も有り酔っ払いました。そのとき「がらるっど」という焼酎飲んだのですが、おいしく感じました。また、機会があったら買ってみましょう。帰宅して17時くらいまで昼寝。それからお迎え(西方浄土からではありません)がきて、病院近くの焼き肉屋へ。通所リハビリ関係の職員さんとお食事会。さすがにそのときは飲めませんでした。帰りも家まで送っていただきました。ありがたいことですたい。

・4/8(日)7時過ぎ起床。朝風呂入って、9時前に家を出ました。私の勤める医療生協の職員さんが市会議員選挙に立候補しており、その出発式(出陣式とは言わないみたいで)に行ってきました。家が近いのであるいていっていたのですが、その行き来で蕎麦打ちクラブの先輩にお会いして挨拶。帰りにあったときは、ちょっとまってといわれて、「私、饂飩もうってるです」と手打ちうどんをくださいました。で、その日の昼食は、そのおうどんをおいしくいただきました。そして、午後は13時~15時半まで、蕎麦打ちクラブ。(饂飩をくださった先輩はお休みでしたが)腰が痛くて何ヶ月も休んでいたのですが、久々に出席。やっぱり、腰が痛い。当然蕎麦うちもうまくできず、先輩に助けていただきました。夜は、配偶者と犬をつれてウォーキング。

・4/9(月)本日朝は、昨日もらった饂飩の残りを朝食にいただきました。そして、午前中は大学へ。駅で、ちらほらちょっとフォーマルな格好をしたお母さんと制服を着たお子さんを何組かみました。今日が入学式だったんでしょうね。大学では、生存時間解析、おもにコックスの比例ハザードもでるのお話。今日から、新しい学生さんも参加されていましたが、たぶんチンプンカンプンだったでしょうね。午後からは病院に戻って外来。先週からずっと咳がひどい患者さんが多いです。なんか、大気中に舞っているのでしょうか...今日は幸い19時過ぎに病院を出ることができました。今日の夕食はステーキ。昨晩録画の「孤独のグルメ」でとんかつ・ステーキがでてきた影響でしょう。で、現在このブログを書いております。これから、勉強ちょっとして、早めに寝ます。明日は、午前外来。午後から大学です。


nice!(0)  コメント(0)