SSブログ

下大静脈フィルターによる塞栓症/五芒星の書き方

・「エコノミークラス症候群」という言葉や災害時の車中泊の時の注意喚起等でちょっと知名度を上げている(?)下肢深部静脈血栓症とは↓





・その治療法の一つとして標題にあります、下大静脈フィルターというものがあります↓




・フィルターって言ったら、コーヒーのドリップに使うような濾紙のようなものをイメージしてしまいますが、その構造は針金を束ねたようなもの↓(実は、私、実物を見たことがありませんが)


(日本血栓止血学会のwebsiteの「用語集」のページ)




・上記サイト(「用語集」)の中にも書かれていますが、そのフィルターによる合併症がいくつかあります。今週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに↓のようなレポートがありました。


Embolization of Struts from an Inferior Vena Cava Filter


April 12, 2018
N Engl J Med 2018; 378:e21




・このレポートの教訓は、血栓症があってフィルターを入れた患者さんが、血栓症を疑わすような症状を再発した場合、血栓症とフィルターの塞栓を疑う必要があると言うことですね。

・ちょっと物足りないのは、この患者さん若くして血栓症となっておりますが、その原因がはっきり書かれていないことですね。



以下日記

・最近夜は疲れて、集中力がないし、眠気がすぐ来るので、なかなかブログがアップできません。で、過去を振り返ります。

・4/11(水)は午前外来、午後カンファレンス、夜間診療でした。かえって、ちょっとだけ勉強して早めに寝ました。

・4/12(木)は午前中産業医学科外来。本来職業性疾患を診る外来ですが、何か「総合診療」的になっていて、1か月前は緊急往診したり、この日は高齢者ふたり暮らしの方の「社会的処方」をしたり。(って、MSWに介入してもらっただけですが)午後は玉島に帰って事務的な仕事をして16時に早引き。車屋(人力車ではなく、**モータースというところ)さんに行って、新車購入の相談。なんせ私事務的なこと嫌いだし、細かいことをいろいろ比較検討するのも好きではないので、さっさと9割方車を決めました。(最終決定は配偶者の合意を得て)30分で話が終わって、いったん病院に戻ってちょっと事務作業して、その後歯科へ行って自分の歯のメインテナンス。そして、かえり市議会議員選挙・市長選挙の期日前投票に行って帰宅。車については配偶者の合意をとりつけました。今の車をプリちゃんといっていますが、新しい車はたぶん「アーちゃん」ということになるでしょう。ちょっとiPhoneのアイちゃんと紛らわしい。

・本日4/13(金)は、午前外来。午後は胸部レントゲンの読影とデータ整理。そして夜間診療。患者さんはとっても少なくこの時も読影ができました。で、帰宅は19時ころ。お風呂入って、夕食。夕食時「月曜から夜ふかし」を配偶者とみておりましたが、心理テストで五芒星の書き方によって性格がわかるというものがありました。そこでびっくりしたのは、五芒星の在り方がいろいろあるということ。私は左横の頂点から右行って左斜め下、頂点、右斜め下、左に戻るという書き方が唯一無二と思っていましたが、配偶者は頂点から左下右横事行った書き方をすると。私は、そんな書き方滅茶苦茶脳に負担がかかります。配偶者は、左から書き始めたらZになってしまうと、主張。結構、盛り上がっておりました。その後は、明日(大学院の集中講義とその後よる出張)の準備して、このブログ書いております。これから、ほんのちょっとだけ勉強して早めに寝ます。明日は、雨がふるのかな?ちょといやだえで、紫陽花がそだちますよね。


nice!(0)  コメント(0)