SSブログ

脊椎圧迫骨折でPlatypnea-orthodeoxia Syndrome /日本恐妻党甘党左派宣言

一般的に呼吸困難がある場合、仰向けになっているより座っていた方が楽ですが、まれに横になった方が楽になることがあります。それをPlatypnea(日本語では、「扁平呼吸」と訳されていますが、どうもよい訳とは私には思えません)といいます。これについては、昨年2月のブログでも書いております↓


扁平呼吸/机の上の掃除




・今回、脊椎骨折によってPlatypnea-orthodeoxia Syndromeをおこしたという症例報告がありました↓



Platypnea-orthodeoxia Syndrome Induced by Multiple Vertebral Compression Fractures and an Atrial Septal Defect




・これと似たような症例報告が↓


意識消失発作で来院し,platypnea-orthodeoxia syndrome と診断した高齢女性の 1 例




・いずれも、蛇行した大動脈が右心房を圧迫して右→左シャントを起こしたためと思われました。日本語の論文は食事の時に意識消失がおこっているので、食後低血圧かと思ってしまいますね。

・脊椎圧迫骨折で、このような病態が起こると言うことを認識していないといけませんね。


以下プチプチ日記

・本日4/14(土)は、8時40分から大学院の疫学の集中講義。4月から7月7月はじめまで月3回土曜日の集中講義が始まります。1年生はかなりキツイものがあると思います。私も1年の時は泣きました。さすがに4回目の聴講なので、肉体的なしんどさはありましたが、精神的なしんどさはありませんでした。

・講義の後新大阪へ。駅にある551蓬莱で早めの夕食とって、スーパーでお酒とおつまみ買ってホテルにチェックイン。その後おもに火曜日の大学院のcritical appraisalでつかう英語論文を読んでおりました。で、疲れたのでこのブログを書きはじめました。

・明日は京都の「みやこめっせ」で行われている内科学会へ参加。その後京都文化博物館でおこなわれているターナー展(なんとこの日が最終日)に行ってから帰宅するつもりです。

・では、これから入浴して、アルコール摂取をいたします。明日の朝は、近くのコメダ珈琲店で、おぐらあんトーストを食べるのを楽しみにしております。・・・お酒は好きですが弱いです。あんこは大好きです。そういう人を甘党左派と言います。(恐妻党というのは分かりますよね)

nice!(0)  コメント(0)