SSブログ

ボウリングにより発症した脳脊髄液漏出症/週末は、研究、映画、チェンバロ

脳脊髄液漏出症は、脳脊髄液減少症とか低髄液圧症候群とかも言われている疾患ですが、微妙にちがいがあるようです。↓のWEBSITEをご参照ください




で、↓のような症例報告がありました。


ボウリングにより発症した脳脊髄液漏出症



【抄録】

脳脊髄液漏出症は交通外傷や腰椎穿刺を契機に発症しうることは知られている.今回ボウリングにより発症した症例を経験した.57歳の女性.ボウリングフォームを改造した後,起立性の頭痛と複視が出現した.頭部・脊椎MRI,CTミエログラフィーにより,脳脊髄液漏出症,それに伴う右外転神経障害と診断した.保存的治療に抵抗性であったため,硬膜外ブラッドパッチを行ったところ頭痛・外転神経麻痺とも改善した.無理な投球フォームのボウリングで生じた腕神経叢・神経根への繰り返す牽引力が原因で微小な髄液漏出を起こし低髄液圧を来した可能性がある.ボウリングで発症した報告はなく発症機序を考える上で貴重な症例である.


『今日の治療指針 2018年版』の「低髄液圧症候群」の項の最初に以下のような記載があります↓


外傷や腰椎穿刺による脳脊髄液漏出症とは異なる,明らかな外的要因のない特発性低髄液圧症候群(SIH:spontaneous intracranial hypotension)は,日常の何気ない労作によって発生するもので,決してまれな疾患ではない.サッカーやボーリング,サイクリングなどのスポーツ,キャリーケース運搬やマッサージなどによってもSIHは発症する.



・ちゃーんと、ボーリングって載っていますね。知りませんでした。ただ、↑の説明で、SIHが発症すると書いていますが、原因がはっきりしているから、特発性ではないのでは...


・あと、この疾患の特徴は、起立した時の頭痛や吐き気ですが、視野の異常、複視もおこることは覚えておいた方が良いですね


以下日記

・昨日5/12(土)は、最初は集中講義の予定でしたが、日程変更で講義はなかったのですが、本来の講義が始まる時間通り8時40分に大学へ。自分の研究・勉強を14時半過ぎまでしておりました。それから、イオン岡山へ。イオンシネマで『レディプレーヤーワン』を観ました。導入部分がヴェン・ヘイレンのJumpがかかり、オッ、こりゃいいなと思ったのですが、最初はCGがすごく、目が回って気持ち悪くなり、何じゃこりゃーと思いましたが、だんだん慣れてきてまあ面白く見られました。いろんな映画のオマージュ(パロディ)がいっぱい出てきて、笑ってしまいました。特に最後の方でメガゴジラやガンダムが出てきたのはわらえましたし、悪役の女性はブレードランナーかっ?というかんじ。私は映画マニアでないので、いろんなシーンがどのような映画のオマージュかあまりわかっていないと思うので、残念。逐語訳のように、最初から、このシーン、この音楽は、何々と言う解説本がでないかしら。あと、音楽で言えば、JUMP以外にビージーズのStayin' Aliveが懐かしくてよかったなぁ。

・映画のあとイオンでちょっと買い物して帰宅。お風呂入って、アルコール飲んで、U-NEXTで『メイズランナー2』を観ました。(メイズランナー3の予習です)

・本日は、6時過ぎに起床して、朝そば食べて事務作業していたら無性にねむくなって、ちょっとウトウト10時まで。それから身支度して岡山(市)へ。まず、丸善にいって本と文具の買い物。それから、「およべ」という表町になる饂飩屋で以前指導した後輩のDr.とおちあって、昼食。その後cafe and space コチャエというところで14時から16時まで小川園加という奏者のチェンバロのコンサート。




心地よい音でリラックスできました。会場になった「cafe and space コチャエ」というカフェバーが何ともゴージャスと言うかハイソな感じで雰囲気良かったですね。ちょっと、ここでカクテルパーティーでもやってみたい感じ。で、その後は、寄り道せず帰宅、17時過ぎ。おなか減っていたので、レトルトのカレー食べて、現在このブログを書いております。これから裸になって体重はかって入浴。あまり、太ってなければアルコールを摂取しましょう。

・明日は、午前中大学で勉強。今まで、生存時間分析でしたが、今回から因果推論。テキストは↓




はたして、ついていけるか?午後は病院で外来。そして、そのまま当直。明後日当直「明け」で外来して、午後から大学へ。その夜は岡山市の「地域コア」会議と言う地域包括ケアに関するカンファレンス。なかなか、しんどいで。


本日のBGMは↓


スカボロー・フェア

スカボロー・フェア

  • アーティスト: クリス・ハンター,クリス・ボッティ,コンラッド・ハーウィッグ,ジョン・クラーク,ギル・ゴールドスタイン,チャック・ローブ,マイク・リッチモンド,アダム・ナスバウム,ハワード・ジョンソン,アレックス・フォスター
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)