SSブログ

ペンバートン徴候/生存しております・・・ハブライブ ラブライフ行ってきました

・標題のペンバートン徴候Pemberton's signは、残念ながら私の手元にある『医学書院医学大辞典第2版』にも『南山堂医学大辞典第19版』にも載っておりませんでした。まずは、NEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEのレポートをお読みください。



Pemberton’s Sign in a Patient with a Goiter



(読まれたことを前提に)と、言うことです。両腕を挙げると顔が鬱血して赤くなると言うものですね。Videoもあって、分かりやすいですね。これは、甲状腺腫大に限ったものではないそうなので、ご注意を。


関連したブログ↓







あっという間に以下日記

・5/27(日)以降、ブログ記事をアップしていませんでしたので、熱心な読者の方は私の生存を心配してくださったと思います。(←そんなわけないやん。凡例:←はツッコミ)

・本日6/10(日)は5時半頃起きて、まずは、来週赤穂で頼まれている講演の準備。朝食後、水島へ。病院で9時半から13時半くらいまで、自分の研究のためのデータ入力・整理。14時40分ころ帰宅して、遅めの昼寝。その後部屋の整理しながら事務作業。夜は録画の「マツコの知らない世界」を観ましたが、たらこスパゲティが無性に食べたくなりました。現在、アルコール摂取しながらこのブログをかいております。

・で、いつものように過去(5月分)を振り返ります。(もう、ほとんど忘れていますが)

・5/28(月)は午前は大学で因果推論の勉強会。午後から病院で外来、そして当直。当直は大きなことはなかったような気がする。(もう、忘れている)

・5/29(火)は、午前外来。午後から大学で勉強でした。

・5/30(水)は、午前来来、午後カンファレンス、夜間診療でした。

・5/31(木)は、午前外来、午後は事務作業、読影して早引きしていったん帰宅。有漢町でおこなわれる「第4回 ハブライブ ラブライフ」という野外ライブへ。17時15分に家を出て金光で大学院の後輩のS先輩(後輩だけどわたしを下僕のようにつかうので、先輩とよばさせていただいております)をひろって、有漢町へ。まずは、露店(と言う言い方はまだいきているのか)で、腹ごしらえ。19時から21時まで、野外ライブです。あふりらんぽう、マレウレア、サキマンゴー、ハブヒロシ、UAという方々の出演。やっぱり、生で音楽聴くのはいーなー。これで、ビールが飲めれば最高だったのに。ところで、何故このライブに参加したか?出演者の一人(で、運営の中心)のハブヒロシさんが、私の大学院の後輩だったから。で、S先輩がいこうやとさそってくれたから。誘われなかったらいかなかったかな。個人的には、アフリランポウが良かった。(歌詞全然ききとれなかったけど)特にドラムが腹に響いてロックだぜー、という感じ。最後に出演者みんなで歌っていた「長蔵音頭」というのがよかったな。ぜひCDにしてほしい。買うよ。(高くなければ・・・ああ、小市民)

・ということで、とりあえず過去を振り返りましたが、ほとんど忘れています。配偶者がよくいってくれます、「毎日新鮮でいいね」と。

・これから、もう少し講演の準備して早めに寝ます。明日は午前大学、午後病院。夜は、はたしてたらこスパゲティになるか?





nice!(1)  コメント(0)