So-net無料ブログ作成

まさに笛声音/五郎に引っ張られ失敗

・胸部聴診での肺の雑音(副雑音)の表現の仕方に笛声音(または笛音)というのがあります。まあ、私はそのような言葉は使いませんが、ヒューヒュー笛の音のようなものですね。で、患者さんにはとっても申し訳ないのですが、これはジョークか?というようなNEJMのレポートがありました↓


Whistling Cough




このお子さんが笛を誤嚥しちゃって、咳の時に本当に笛の音がでているのですね。こういうこともあるのかと感心した次第。この変わったことだけに感心してないで、胸部レントゲンで片肺が過膨張になっている所見って大切ですよね。


以下あっという間に日記

・本日8月14日(火)は6時半起床。レトルトのカレーの朝食。そして出勤。午前中外来でした。すべて完了したのは14時過ぎ。午後からはいつもは大学ですが、本日はお休み。たまっている事務的なこと(お金の振り込み等)をして、帰宅です。で、これまた事務的なことと自分の研究。夜は、急に肉欲がわいてきて鴨方町の武蔵の国へ。牛肉のたたき120gと和風サラダ、鶏のから揚げを頼んでしまいました。本来なら、鶏のから揚げはやめるべきでしたが、最近「孤独のグルメ」のvideoをずっと見ているので、五郎ちゃん(主人公の井之頭五郎)を真似していっぱい頼んでしましましたが、やっぱり多かった。鶏のから揚げは、5個中2個食べて3個お持ち帰りしました。これは、明日の朝食になるでしょう。朝カレー食べたり、夜外食しているのは、配偶者が恒例の(?)プチ家出をしたから。来週月曜日まではもどってこないので、私は本当に「孤独のグルメ」。って、グルメじゃないし、まわりにほとんどお店もないし。明日は当直だから食事の苦労(?)はないですが...木曜の夜からの食事が心配と言うか、めんどくさいです。1回は倉式珈琲店に行ってみようかしら。

さて、これからお風呂に入って、風呂上りにノンアルコールビールを飲みながら「孤独のグルメ」を観ましょう。

nice!(0)  コメント(0)