SSブログ

スポーツ従事者の声帯結節/決死思い出外来受診?

・最近スポーツ界の不祥事が相次いで報道されていますが、そんなん昔からやんと思ってしまうのでした。で、スポーツ界も全然科学的でないようなトレーニングがされていたりして。それは、さておきスポーツで起こる疾患のひとつ↓



スポーツ従事者の声帯結節 3 例


耳鼻と臨床 63巻(2017)5号


file:///C:/Users/MICHIB~1/AppData/Local/Temp/63_167.pdf


【抄録】スポーツ従事者の声帯結節 3 例を経験した。症例 1 は病悩期間が短かったため音声治療にて声帯結節は短期間で消失した。症例 2、症例 3 は病悩期間が長く、声帯結節は寛解・増悪を繰り返している。症例 2 に対しては、音声治療では声帯結節は消失せず、増悪時にステロイド内服とネブライザーにて経過をみている。症例 3 は、今後剣道の公式試合に出場予定であり、ステロイド内服はドーピング違反となるため、使用できない。そのため試合までは音声治療を継続している。スポーツ従事者の声帯結節の治療については、音声治療が奏功しない症例については手術的加療も検討する必要があると考えられた。
・なんでもかんでも大きな声を出せばよいというものではありません。スポーツの指導なんかもマイクロホンの利用も考えましょう。
以下日記
・9/18(火)は午前中外来で午後から大学へ行って勉強する予定でしたが、「午前」の外来の完結が15時。それから病棟の患者さん診るので、絶対「講義」には間に合わないので、欠席しますというe-mailを送って仕事続行。逆に家に早く帰れました。夕食が無性に酢豚を食べたくなったので笠岡の大阪王将まで食べに行きました。
・9/19(水)は午前外来、午後カンファレンス、夜間診療、そして当直。当直中開業医さんとの勉強会に参会。21時まで。で、当直中は大きなことなく夜中は起こされることがありませんでした。
・本日9/20(木)は、6時過ぎに起床。シャワー浴びて、病棟いって朝食。そして午前外来。午後は診療科会議、労働安全衛生委員会、その後新しくなる電子カルテの説明を聴いて16時から18時まで臨時(月曜日の休みが多いので臨時で木曜日に外来をすることにしていました)の夜間診療。予約数は少なく、空いた時間で病棟の患者さんを診ました。18時20分頃病院を出て帰路につきました。途中2号線沿いの「かもがたちゃんぽん」で夕食:カレーちゃんぽんと餃子。どうも、「孤独のグルメ」みていると複数個の商品を注文したくなってこまります。で、腹いっぱい。19時25分頃帰宅。猫と犬にえさやってお風呂入れて、現在このブログを書いております。これからお風呂に入ります。アルコールを飲むべきか否か、右の方と左の方の悪魔と天使が耳元でささやいております。
・ちなみにメメント・モリのおはなし(facebook,twitterにも書いたので読まれた方はダブります)最近私の働く病院に星新一のショートショートにでてくるような看護師のNさんという人がいます。その人と雑談をよくするのですが、何の拍子か、メメント・モリという言葉しってる?という話をしましたが、知らないと。で、調べてくるようにと宿題。(ああ、上から目線)で、今日にいたる・・・今朝の外来で、患者さんを診察室にお呼びする前に「飯抜きできたかな?」とちょっと汚い言葉をささやいたらN看護師が「死ぬ気できた?」とびっくりした返事。いや、「飯抜き」と言ったのよと言ったら、メメント・モリと答えられて、なんと機知にとんだNさんと感動?して、二人で笑ってしましました。それが、どうしたというわれたら、それだけのはなし。最近やっと外来が楽しくなってきました。当然bad news tellingはつらいですが。

nice!(0)  コメント(0)