SSブログ

マイ手帳大賞:バカは風邪をひかないんじゃない。風邪をひいているのをわからないだけ。/優しい患者さん達

標題の言葉は、最近私のブログに登場したN看護師の息子さんが言った言葉です。(「伝言ゲーム」ですので、実際にどのように言われたかは詳細不明)ウーンとうならされました。

・それに関連して(???)、ミチバの法則

何が分かっていて、何が分かっていないのかが、分っているのが専門家

(あまり、関係ないか)


以下ショート日記

・本日9/26(水)は5時半過ぎに起きて朝勉。出勤して午前外来、結構多くの患者さんをみてしんどかった。午後回診、病棟カンファレンス、夜間診療・・・この時に結構重症とおもわれる患者さんが受診されて、大きな病院へ紹介。その対応のため予約の患者さんを1時間くらいお待たせしてしまいました。看護師さんに重症の患者さんに対応していて外来が滞っていると予約患者さんに説明してもらい、皆さん納得(?)してくださいました。(実際対応して看護師さんが、「患者さん達、皆さん、やさしい」と。ここら辺の看護師さんの勘は正しいと思っております。意外なことにそれでも18時半には一応外来終了。でも、かなりのエネルギーを使って疲れました。で、帰宅は19時半過ぎ。お風呂入って夕食、今日は録画の「月曜から夜ふかし」を観ました。で、このブログを書いております、これが書き終わったら、歯磨きして寝ます。

・私が担当させてもらっている外来患者さんは、優しい人が多い。最近は、「先生おげんきですか?」とか、「腰は大丈夫ですか?」とか、外来が長引いたら「お昼ご飯が遅くなってたいへんですね」とか、帰り際に「先生、お大事に」とか言ってくださいます。ありがたいことです。こういう患者さんたちのおかげで、なんとか無事還暦が迎えらえそうです。感謝。南無。

・明日は、午前水島、午後は倉敷市役所で公害健康被害認定審査会。夜は倉敷中央病院関連施設の総合保健管理センターで、19時20分から21時まで西部呼吸器疾患懇話会というものに参加します。(講演が「肺癌薬物治療の過去・現在・未来」というのがあって、完全に知識が遅れているのを少しでも回復しようと)そのあと、会場近くのONODA BAR http://www.onodabar.jp/ に行こうとおもっています。(カクテルおいしいし、禁煙なのもよい)もし、私と一緒に飲みたいと思われる人があれば、ご一報くださるか、21時ころ現地に来てください。ただし、お店が空いているかどうかは知りません。

nice!(0)  コメント(0)