SSブログ

マイコプラズマによる粘膜炎/オフィスの不具合に泣きました

・今週のNEJMに↓のようなレポートがありました。そういえばマイコプラズマって多型滲出性紅斑の原因にもなっていたなあと思い出してきました。


Mycoplasma pneumoniae–Associated Mucositis

September 27, 2018 N Engl J Med 2018; 379:1262
・こんな口になって患者さん痛かったでしょうね。マイコプラズマ感染は、比較的予後の良い感染症といわれていますが、こないなったらワヤですね。
cf. ↓のような文献もありました
肺炎 マイコプラズマによると考 えられた多形紅斑 の1例

皮 膚 ・第35巻 ・第1号 ・平 成5年2月 
file:///C:/Users/MICHIB~1/AppData/Local/Temp/35_33.pdf
【抄録】 肺炎マイコプラズ マによると考えられた多形紅斑の69歳 女性例を報告 した。10日 前か ら軽い風邪症状,前 日に微熱 と皮疹が出現 した。皮疹は1cmま での淡紅色,浸 潤性紅斑と水 っぽい小丘疹からな り,躯幹,四 肢に多数散在 した。肺炎 マイコプ ラズマ抗体価(IHA法)は160倍 。エ リス ロマイシン内服で2日 後に解熱,皮 疹は2週 後に消失 した。抗体価は初診の9日 後には40倍 に低下 した。
あっという間に以下日記
・9/26(水)を最後に消息を絶っていましたが、安心してください、生きてます。で、例のよって過去を振り返ります。
・9/27(木)は、午前中水島で産業医学科外来。残業時間が多い労働者の面接がありました。お若くて元気で現在健康上の問題はなにもなさそうでしたが、いつも面接に来られた方にいうことは、今は良くても長時間労働が続けば、いくら好きな仕事でも体やメンタルに不調をきたします。そういった場合必ずだれにでもよいからSOSを出してくださいと。
・午後からは倉敷市役所で公害健康被害認定審査会。その後玉島の病院へ戻って回診してから帰宅。
・9/28(金)は、午前中外来、午後産業医面談、病棟の会議、合間に回診となかなか忙しい。
・9/29(土)は、ひたすら研究会発表の準備。なんか途中からエクセルの動きがおかしくなり、しまいに立ち上がらなくなり、ワードもパワーポイントも使えなくなりました。特にエクセルのコピペがおかしくって、表がそのとおり別の場所にコピーできず、いちいち視認しながらちゃんとコピーできているか確認。おかげで、午後からは大学のほうへ行って勉強しようと思ったのに、家を出るのが遅くなって大学に寄れたのはほんの一瞬でした。で、大学へ寄って必要なテキストのみ鞄に入れて18時過ぎにイオン岡山へ。4階のフードコートで、独歩(岡山の地ビール)を飲みながら、女性二人を待っておりました。待ち合わせの時間を少し遅れて到着(遅れるとラインをしてくれたそうですが、それがちゃんと送信できなかったみたいです)それから、美熟女二人とまずは、中華料理のディナー。(某研修会の私的慰労会です)その後パーラーのようなところへ行って私は飲酒。で、帰宅は23時前でした。
・本日9/30(日)はゆっくりと8時起床。ずーーーっと、研究会の準備。ほとほと疲れました。これかいたら、寝に行きます。寝ながら本を読むでしょう。

nice!(0)  コメント(0)