SSブログ

ミュルケ線、ミーズ線、ボー線等爪に見られる横線/神戸港の夜景はきれいだった

・先週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEは爪にできた白い横線でした↓


Nail Changes during Chemotherapy

このレポートの中で、ミーズ線とミュルケ線のことが書かれており、爪を押すことで、その線が消えるか消えないかで鑑別できるとのことです。(ちなみにミュルケ線がおしたら消える)で、関連して同じNEJMにミュルケ線のレポートがありました↓

Muehrcke's Lines

で、いろんな爪の変化について解説↓(いっぱい名前がでてきます)

Muehrcke’s lines

Autops Case Rep. 2018 Jan-Mar; 8(1): e2018014.
もう、どれがどれだか、覚えられましぇん。
産業医学的には、ミーズ線は、ヒ素中毒と関連ありと覚えていないといけないでしょうが、その他いろいろあり↓(上の文献の本文から)
Mees’ lines are an example of true leukonychia, most notably secondary to arsenic trioxide poisoning, but also carbon monoxide, thallium, and chronic fluoride poisoning (fluorosis), infections (leprosy, tuberculosis, malaria, herpes zoster), Hodgkin lymphoma, acute myeloid leukemia, and chemotherapy
以下日記
・還暦感謝の宴に関連したお話です。
・10/19(金)は午前中外来。その後病棟をダッシュで回診して、14時頃帰宅。14時25分配偶者と次女をのせてアクアちゃんで明石まで。いつもはSAで2回休憩してゆっくり行くのですが、今回は休憩なしで明石の実家へ。悲しいことに途中工事のためかなり渋滞して、おそくなりました。17時前に明石の実家について長女と三女と合流。そこから家族全員で山陽電鉄で元町まで。そこから元町中華街の「民生」というお店で夕食。そこで、みんなに感謝の言葉とお願いというか臨むことを訓示を垂れるように言いました。①俺より早く死んではいけない②反社会的なことはするな③少しでも人様、社会の役に立つことを。・・・民生の料理は焼きそばと水餃子がおいしかった。他のみんなは、烏賊の天ぷらがおいしいといっておりました。その後、歩いてホテルオークラへ。チェックイン後一服。私は、中突堤を散歩。その後、娘3人とバー(南京町近くのチャーリー・ブラウン)へ。ちょっと飲んでホテルに帰って、あとは寝ました。ホテルの部屋は海沿いの11階。夜景がとてもきれいでした。特にモザイクの観覧車のネオンサインがきれいで、見とれておりました。夜に神戸港クルーズもよいみたいですね。
・翌日の報告は、また後日。
・本日10/22(月)は久々に大学へ行って疫学の教科書(Epidemiology Beyond the Basics)の勉強会。やっぱり、基礎的なことをきちんと学習するのはよいわぁ。午後は病院で回診、カンファレンス、夜間診療。私の楽観的な予想として18時過ぎに終わって19時には家に帰れると思っていましたが、19時半まで仕事。それから20時過ぎに帰宅。お風呂入って、カレーを食べて、おなかいっぱいでこのブログを書いております。おなかいっぱいで勉強できないのでもう寝床に入って早く寝て、明日早朝学習をします。(あくまで、つもり)

nice!(0)  コメント(0)