SSブログ

巨大なサイゲンセイノウホウ/還暦のお祝いありがとうございます。

標題のサイゲンセイノウホウとは、いろんな呼び方があるようですが、『医学書院医学大辞典第2版』によると↓


鰓原性嚢胞
サイゲンセイノウホウ
[英]branchiogenous cyst
[同義語]鰓嚢胞 branchial cyst,鰓裂嚢胞 branchial cleft cyst,側頸嚢胞 lateral cervical cyst


胎生期の鰓溝の遺残から発生した嚢胞。胸鎖乳突筋前縁に沿って発生しやすいので側頸嚢胞とも呼ばれる。第1鰓溝から第3鰓溝由来のものがあり,第1鰓溝では嚢胞は外耳道に連続し,第2鰓溝では口蓋扁桃,第3鰓溝では梨状陥凹に連続する。第2鰓溝由来のものが多い。皮膚に瘻孔が開いている場合は側頸瘻という。内腔は扁平上皮や円柱上皮で覆われ,上皮下にはリンパ濾胞を含むリンパ組織が認められる。治療は手術的に全摘を行う。瘻管は内腔のない索状物として残っていることが多い。稀に嚢胞に癌が生じ,鰓性癌と呼ばれる。


・日本形成外科学会の説明は↓




Bulky Branchial Cleft Cyst Displacing the Internal Jugular Vein


Intern Med 57: 3061-3062, 2018



*先天異常だけど、上記形成外科学会のwebsiteによると気づかれるのは20~40歳代ということですから、内科医が遭遇するということですね。



以下日記

・10/21(日)は、久々の病院での日直でした。こまごましたことの対応が結構あり、やりたかった事務作業は十分できませんでした。帰宅後は翌日の大学院の勉強会の予習。

・10/22(月)は、午前は久々に大学へいって疫学の勉強。ちょっと学習会から離れると追いつくのが大変です。午後からは病院へ戻ってお仕事。

・10/23(火)は、午前中外来、その後昼食は取らずザ~と病棟回診して、警察署へ。(昼食はコンビニでパン購入して車の中で)免許の講習を受けました。その後大学へ。critical appraisalのみ出席。そして、倉敷国際ホテルへ。19時から21時まで「病院勤務の医療従事者向け認知症対応力向上研修会」。2時間ずっと座って講義をきいているのは、苦痛でしたが、やはり得るものはあります。(ex. 認知症の患者さんの気持ち)それにしても、ユマニチュードのユの字も出てきませんでしたが、ユマニチュード肯定派と否定派(もしくは無視派)というのでもあるのでしょうか?

・10/24(水)は、午前外来、午後回診、カンファレンス、夜間診療でした。水曜は外来ダブルヘッダーで、病棟診てカンファレンスはかなりきつい。夜間診療の途中息が切れておりました。帰宅は20時10分。

・10/25(木)は、午前外来、午後倉敷市役所で公害認定審査会、病院に戻って18時まで仕事して帰宅。それから友人に迎えに来てもらって、金光の「つちや食堂」へ。「たまり場カフェ」のメンバーと大谷地区で地域おこし?に積極的に取り組んでいる方々とお食事会。お互いの問題意識、取り組み、希望等交流しました。また、ひとつ縁がひろがって面白かったです。この日は、佐方熟女の会から私の還暦祝いをいただきました。

・10/26(金)は、午前中外来。重症な人が受診されて大変でした。でも、患者さんから誕生日プレゼントいただいてうれしかった。午後は労働安全衛生委員会、病棟の会議がありその合間をぬって回診。そして水島へ。19時から私の還暦祝賀会に「チームろくでなし」+αの方々が集まってくださいました。4時間くらいいろいろだべっておりました。そして、その後は水島の有名ホテルに宿泊。

・本日10/27(土)は、有名ホテルで起床後、水島の有名な病院での一般外来。めっちゃ患者さんがおおくて、ゲロが出そうでしたが、不思議なことに13時にはすべてが終わっておりました。そして、昼食は久々に古狸庵で、ぶっかけうどん小とかけうどん小。そして玉島へ。昨日入院された重症の患者さんをみてから帰宅。あとは、ひたすら事務作業。で、これからお風呂入って軽くアルコールをいれて寝ます。

・この間本当にいろいろな方々から、誕生日・還暦のプレゼントいただきました。ありがたいことです。少なくともネグレクトはされていないということですね。私からのお返しは、オヤジギャグ・私の存在自体で場をなごませるということで。

nice!(0)  コメント(0)