SSブログ

診断まで1年近くかかったリウマチ性多発筋痛症/12時間労働はつかれます

標題にある「リウマチ性多発筋痛症」とは、『医学書院医学大辞典第2版』によると↓


リウマチ性多発筋痛症
リウマチセイタハツキンツウショウ
[ラ]polymyalgia rheumatica;PMR
[略語]PMR


高齢者における代表的リウマチ性疾患。頸部,肩および上腕部,腰部の疼痛とこわばりが特徴で,筋病変はなく滑膜炎が主な病態である。巨細胞動脈炎と高頻度に合併する。50歳以上の年齢層において0.1%弱の患者が存在。前記部位の対称性こわばりと圧痛は起床時に顕著である。赤沈値亢進とCRP高値を認めるが,リウマトイド因子,抗核抗体などの免疫異常所見は存在しない。関節リウマチとの鑑別が必要。少量のステロイド薬が有効で,生命予後は良好である。


・で、私のイメージは比較的早く診断がついて、ステロイドで症状は速やかに改善するというものですが、結構診断までに長くかかることもあるのですね。↓のような症例報告がありました。


ペインクリニック外来受診をきっかけにリウマチ性多発筋痛症(PMR)が判明した1症例


日本ペインクリニック学会誌 25巻(2018)2号




・この患者さん、診断がつくまで1年近くかかっており、こういうこともあるねのと思った次第。こころしないと。



以下極短小日記

・本日11/7(水)は、6時半におきて普通に身支度、朝食摂って出勤。午前外来、午後病院創設40年の記念写真や転院されてきた患者さんの対応、病棟カンファレンス。そして、夜間診療。朝8時から20時まで病院にいて疲れました。20時25分ころ帰宅して、入浴、夕食。そして、録画の「激レアさんをつれてきた」を観ました。この番組、大学院の後輩の女性から面白いからぜひ見てくださいとだいぶん前から言われていたのですが、最近録画するようになりました。結構面白かったですね。

・その後このブログを書いております。これから、布団に入って本を読みながら寝ます。明日はもう少し早起きして朝勉しないと。幸い、今日もアルコールは飲まずに過ごせました。



nice!(0)  コメント(0)