SSブログ

「ICする病」患者にささげるベルモント・レポート/還暦パーティーは61歳まで続けます

ベルモントといったらトマトケチャップを連想するのは私だけでしょうか?(←それは、デルモンテや)

・冗談はさておき、一度しっかりとブログで書こうと思っているのですが、医療界には「ICする病」が蔓延しています。ICする病とは、医療者側が「ICする」ということ。看護師さんが医師に向かって「ご家族にICしてください」というような使い方。医療者側はICするのではなく、「ICを得る」のですよね。(意味が分からない人は、しっかり勉強してください)その「病」が問題なのは、それが無自覚なこと。後日のICについて大論文を書くつもりですが、その前座として、本日はデルモンテではなく、ベルモント・レポートをご紹介。インフォームド・コンセントという言葉を最初につかった文献ではないですが、その中身を整理したものとして重要だと思います。

・そもそもICに大切なものとして、「十分な説明」、「自由意志」、「同意」という三つの要素が必要なわけですが、↓のベルモント・レポートに書かれている「情報」「理解」「自発性」に対応しているということです。



The Belmont Report

Office of the Secretary

Ethical Principles and Guidelines for the Protection of Human Subjects of Research

The National Commission for the Protection of Human Subjects of Biomedical and Behavioral Research






日本語訳(二つあり)


訳 津谷喜一郎 光石忠敬 栗原千絵子





翻訳:笹栗俊之




*恥ずかしながら、私、まだ英語の原文は読んでおりません。読んでみて、日本語訳が変だなんと思うところがあれば、またアップします。



以下日記

・本日11/23(金)は、6時半におきて、朝食後午前中は勉強。お昼はうどん食べながら、録画の『激レアさんを連れてきた』を観ておりました↓




・私、ほとんどTVは観ないのですが、この番組は大学院の後輩のDr.におもしろいですよと勧められて、最近録画してみるようにしておりました。おかげで、勉強する時間が短くなりました。

・昼食後は病院へ。重症の患者さんを診て、あとは胸部レントゲンの読影。患者さんは、重症と言いながら落ち着いており、なんと、本日「お風呂」にも入っておられました。(と、言ってもストレッチャーに乗ってですが)エガッタ、エガッタ。

・17時前に帰宅。あとは、自分の部屋の片づけ。そして入浴、夕食。この時は『マツコの知らない世界』を観ておりました。で、このブログを書いております。これからあとちょっと事務的なことをして寝ます。本日は、アルコールは飲んでおりません。しかし、明日は女性11人に囲まれてアルコールを飲みます。(私の還暦パーティー)来週火曜日、金曜日も飲み会。土曜日も趣旨は違いますが熟女たちと飲む予定です。ああ、太ってしまう。



nice!(1)  コメント(0)