SSブログ

くも膜下出血ではない若者の激しい頭痛の原因/東京徘徊、ソバ不満足

・標題をみてどのような病気を思い浮かべたでしょうか?まあ、鑑別診断は、いろいろあるでしょうが、↓のようなことも考えないといけませんね。


Headache due to Spontaneous Spinal Cerebrospinal Fluid Leaks




Intern Med 58: 461, 2019


・最近これに関連する脳脊髄液減少症について書いておりますので、よろしければご覧ください↓





即行以下日記

・ちょっとのあいだ記事をアップしていませんでしたので、過去を思い起こしながら改定観ます。

・1/31(木)は、午前中水島で産業医学科外来。年末年始の休みのために、患者さんの予約の規則性が狂ったため、超暇でした。ただ、幸いなことにそれで書類の処理ができました。午後は玉島へ戻って、回診、労働安全衛生委員会、産業医面談、ケアカンファレンス、そして早引きして、いったん帰宅後新幹線で東京へ。秋葉原のホテルに着いたのが、21時半ころ。これから夕食へ雨の降る寒い夜の街をさまよいました。メイドさんが寒い中客引きしているのを二人目視。メイドさんも大変ね。で、たどり着いたのは東京で有名な蕎麦屋のチェーン店で、狸蕎麦。(はっきり言って、不味い)その後コンビニでノンアルビールとつまみをちょっとだけ買って、ホテルへ。早いところ寝ました。

・2/1(金)は6時45分起床。朝風呂入って、近くのチェーン店と思われる喫茶店へ行って朝食。サンドイッチ食べたのですが、不味い。ホテルにいったん帰ってライトストーンという会社へ。そこで10時から17時までSTATAという統計ソフトのセミナー。なかなかよくって、今回入門編でしたが、アドバーンスのコースもあと2,3回うけたいと思いました。お昼休みに行列ができるという近くのお蕎麦屋さんい行きました。確かに行列ができていましたが、回転がはやくて10分位待った程度です。盛り蕎麦の大を頼みました。昨日の蕎麦屋は、ソバがへにゃへにゃでしたが、こちらのソバはちょっと固すぎ。汁はよかったけど、麺は固すぎて、ちょっと私の好みではありませんでした。

・セミナー後歩いてシモジマという文具店へ。そこへ行く途中蕎麦屋をみつけたのでそこに入って350円のかけそばをたべました。メッチャうまいというわけではありませんでしたが、コスパはよかったかな。で、18時まえにシモジマという文具店に行って、8階からゆっくり見ていたら、19時で蛍の光。ここで友人への誕生日プレゼント変えて良かった。

・その後歩いて秋葉原にもどっていきました。ヨドバシカメラのレスロラン街のビアホール?へ行って、ビール3本、そのご締めで天ぷらそば。ここも麺がフニャフニャでだめ。(店員さんは、中近東系とおもわれる女性二人でした)そのご、ヨドバシカメラでちょっとだけ文具を買ってホテルに戻って、おとなしく寝ました。

・本日2/2(月)は、朝風呂入って8時半ごろチェックアウト。秋葉原から歩いて湯島天神宮へ行きました。途中蕎麦屋をみつけたので、そこで掛けそば。店員さん二人でしたが、いらっしゃいもなく、なんか愛想ないと思っていたら、どうも日本人ではないみたいでした。それはさておき、やっぱり麺がやわらかい。汁はよいのですが。東京人って文明化しすぎてあごの力がよわくなって柔らかい蕎麦しかたべられなくなったのかな?

・湯島天神へ到着。私のお目当ては梅なのですが、残念ながらほとんど咲いていませんでした。(一部さいているものもあり)せっかく来たので私の友人の子供さんが大学受験真っ最中だったので、絵馬を買って入学祈願。神様にも二礼二拍手一礼で頼みました。それにしても、あまりにも絵馬に書く自分の字が汚い。天神さんも憐れんで私のゆうことを聴いてくれるでしょう。

・その後歩いて御徒町駅まで行ってJRで有楽町へ。そこから伊東屋という文房具店へ、そこの12階から下へおりていこうと思ったのですが、12階がレストラン。そこで一服。普通にコーヒーでもと思ったのですが、ビールやアルコールのメニューが。これぞ、私の究極の理想、朝からビールではないでしょうか。ということで、マカロニ&チーズという料理(うまかった)を頼んで、ビールを2種類飲みました。その後階段を1階ずつ下りながら、店舗内を観て回りました。ほしいものはいっぱいあったが、極力欲望を抑え、購入したは、撥水風呂敷、小倉織のカードケースと栞でした。小倉織のネクタイもあり、非常にほしいと思ったのですが、これは私にプレゼントをしてくれる人におねだりをしようと思いました。(募集、有閑マダム、私を紐にしてくれる人)別館(と言うのか?)も一通り見て、それから歩いて三菱一号館美術館へ、ここは、初めてのところで、東京フォーラムのすぐ近くだったんですね。学会出張の時より安いですね。で、今回は「フィリップス・コレクション展」を観てきました。入場およびチケッ購入で列ができており、何回に分けて入場でした。一般1700円のところ学生1000円で入場。結構?カンディンスキーやブラックの作品が多かった追うな。私は、全然知らなかったカンペンドンクというひととの作品がシャガールに似た色使いでちょっといいなぁと思いました。

・その後、ちょっと遠回して東京駅の八重洲口の方へ。大丸の東急ハンズにいって、携帯用の小さなボストンバッグを購入。で、あとは東京駅で配偶者から頼まれていた駅弁を買おうとしたのですが、東京駅構内の配置がわかる、お弁当屋さんがどこにあるかわらかず、購入断念。自分の遅めの昼食のためのカツサンドを購入して「のぞみ」に乗り込みました。岡山でいったん改札をででお弁当と酒のつまみを買って、20時40分帰宅です。お風呂入って、お弁当の夕食。当然?アルコール。まず、ベルギービール。その後ジントニックのはずでしたが、トニックウオーターとただの炭酸水を間違えて混入。なんか、いつもと違ってうまくないなぁと飲んでおりました。現在は山崎をその炭酸水で割って飲んでおります。

・水割り見切ったら、歯磨きして寝ます宇。明日は、病院を留守にしていたので、病院へいって患者さんの状態を診にいくつもりです。

・今回東京をあるいているろいろいろ面白い看板や建物を観るのですが、残念なのは、入った蕎麦屋がみんな私の口にあわなかったこと。(今回の東京滞在で食べた蕎麦は、5回だったはず。昔は、おっ、おいしいねと思えたところもあったのに。今回残念だったのは、銀座インズの作善に行けなかったことい。以前何回かいって、そこのかき揚げ天ぷらがとても良い感じ

だたので。

nice!(1)  コメント(0)