SSブログ

FYIというか自分のための記録:経カテーテル的大動脈弁植込み術の現状と展望/還暦同窓会

最近の外科的な治療法やカテーテル治療の進歩にはついて行けません。でも、ついて行けないと言って勉強しなければ、自分の患者さんにその治療の適応があるかないか判断することができず専門医への紹介もできません。それよりも、そもそもその治療法を知らないと話になりません。ということで、循環器専門医ではない私も勉強しとこうと読んだ総説↓


経カテーテル的大動脈弁植込み術の現状と展望
脈管学 59巻(2019)2号



【抄録】経カテーテル的大動脈弁置換術(Transcatheter aortic valve replacement: TAVR)は大動脈弁狭窄症(Aortic Stenosis: AS)に対する大動脈弁置換術(Aortic valve replacement: AVR)がハイリスクとされる患者に対する低侵襲治療として2013年10月に本邦で承認され,現在まで爆発的に普及してきた。欧米ではさまざまなrandomized trialの結果から中リスクさらには昨今開始された試験の結果次第では低リスク群の患者への適応が拡大されつつあるが,長期成績などが不明な現在,より一層ハートチームでの適応評価が重要となると考える。

・あと、費用のことを書いてくれているとよかったんですけどね。これだけお金かかるけど、これこれの社会制度で患者さんの負担はこれくらいとか。違う観点で、コストパフォーマンスはどうかとか。

 

あっという間に以下日記

・2/8(金)よりブログをアップしておりませんでしたが、ちゃんと生存しております。

・2/8(金)は、午前中外来。午後から有給休暇を取って。明石へ。2年前に亡くなった母親の家の相続の手続きに神戸地方法務局明石支店へ。ここに行ったのは、3回目。これでやっと相続の手続きができました。その後長女と三女と合流して「嵜」(さき)という明石の魚をだしている料理屋さんへ。もうここは、7,8回目でしょうか。魚がおいしいのに加え禁煙で快適に食事ができます。おいしくいっぱい食べて、ちょっと日本酒飲んで明石市西二見の実家(もう、母親がいなくて自分の娘が住んでいるところを実家というのか?)へもどって、一服後お風呂入って入眠。

・2/9(土)は、わが母校の明石高校の同窓会でした。9時前に家を出て山陽電車で東二見から明石へ。明石駅から歩いて明石高校へ。(明高=メイコウと略されています)高校まで、google mapによると歩いて30分弱、坂の上にあるので、息切れや下肢の痛みを感じずに登れるか不安でしたが、無事たどりつきました。1977年に卒業したから42年ぶりでしょうか。10時から希望者による明高ツアーで母校の主に外観を見学。自分が青春していた(というような日本語はないか)ハンドボール部のコートと部室がのこっていて、ちょっと嬉しかったですね。(部室はペンキが塗られ昔は木のドアだったのが金属になっていましたが)体育館、講堂、私たちがそして卒業してからできた美術科の建物のなかも見せてもらいました。1時間ちょっと見学後、同窓会の会場へ。早く会場に着いたので、受付の準備を手伝い13時から同窓会が始まりました。結構みんなはげてるやろなと思って参加しましたが、割とみんな毛がありました。で、同窓会でいつも言われるセリフ「かわってないな」。嬉しいような、悲しいような。で、楽しい時間をすごしました。

・同窓会は15時過ぎまであったでしょうか?その後6,7人と2次会(お昼からのめるスタンドのようなところ。スタンドという言葉今も使うのか?)、それから男3人で3次会で、スナック。久々に恥を捨てスナックでカラオケを歌いました。3次会まで行っても、帰宅は22時頃だったでしょうか。(記憶にない)

*同窓会については、またくわしく書きますね。(覚えていたら)

・2/10(日)は、久々のhangover。朝食は摂らずというか摂れずに明石の「実家」をでて、ひたすら岡山へ。11時過ぎに帰宅。一服後12時過ぎに配偶者と家を出て岡山市へ。サンステで軽い昼食後岡山市民文化ホールへ。14時から16時過ぎまで、柳家喬太郎独演会。笑わせていただきました。その後、ちょっと高島屋へよって帰宅。

・本日2/11(月)は、6時前起床。労災関係の書類かき。7時半前に燃えるゴミ出そうとドアを開けると一面雪景色。オデレータッ!!岡山県南部で積雪って何年にか1ぺんなのよね。夕方仕事に行けるか不安になりました。で、歩いて燃えるごみを捨てに行って朝食後、ひたすら書類かき。9時過ぎに一応書き終わって、一服後は掃除と違う事務作業。昼食後はちょっとお昼寝して、事務作業と掃除。幸いなことに雪は夕方には解けていておりました。で、資源ごみを市役所にだしてから、病院へ。17時30分より当直しております。今のところ大きなことなく、このブログを書いております。明日の朝まで何事もありませんように。

・明日は、当直「あけ」で午前外来。午後から大学へいって勉強いたします。


nice!(1)  コメント(0)