SSブログ

忘れちゃいけないリンフォーマ/ちょっとだけ病院へ

・胸部レントゲンの読影の時結核とリンパ腫(リンフォーマ)は、いろんな陰影を作ると思って鑑別診断にあげるようにしています。がん性リンパ管症のように気管支血管鞘が太く輪郭がぼやける、毛羽だった場合サルコイドーシス、リンパ腫を鑑別にあげます。なんで、下のような論文の標題をさっと読んだとき、当たり前じゃないのかと思ったのですが、そう思うのは私のはやとちり/不勉強のせい?


Pulmonary Follicular Lymphoma Showing Diffuse Micronodules Mimicking Sarcoidosis




Intern Med 58: 617-618, 2019


・で、昔私に胸部CTの読影を教えてくれた先生は、放射線科の読影会では「忘れちゃいけないリンフォーマ、ついでにいれとけリンフォーマ」という冗談言うと言っておられて、印象に残っています。こういう冗談は、不謹慎かもしれませんが、覚えるには良いんですよね。・・・リンフォーマを忘れなくなったら、次はアミロイドーシスかな?



以下短い日記

本日2/17(日)は、ゆっくりと7時起床。11時まで勉強/論文作成。それから病院に出かけてカルテのチェックと読影。その後病院周辺を30分ウォーキングして帰りコーナンで買い物して14時過ぎ帰宅。遅めの昼食を摂ってお昼。その後事務作業。で、これから某研究会の抄録を仕上げて早く寝ます。で、できたら明日5時に起きたい。

nice!(0)  コメント(0)