SSブログ

嗅覚とホルモン・免疫系/男子よりチョコ

・におい・かおり環境学会というのがあるのですね。その学会誌に↓のような論文がありました。


嗅覚とホルモン・免疫系

におい・かおり環境学会誌 46巻4号 平成27





・読んだ感想は、↓のことにへーっ(特に後者のメカニズム)


においの生理効果の 作用機序としては,主に二つ考えられている.一つは, におい刺激が嗅覚受容体を介して脳まで伝わりホルモン の分泌や免疫系に影響を与えているというものである. もう一つは,鼻腔から吸い込まれたにおい物質が,嗅粘 膜や肺から血中に取り込まれ,体内で直接内分泌系に作 用し,生理変化が起きるという考えである.上記のにお いによる生理効果が,どちらのメカニズムで起きている のか,あるいは二つが融合したものなのか,それとも全 く別のメカニズムで起きているのか,非常に興味深いと ころである.



・まだまだ分かっていないことが多いなぁ、ステロイドホルモン以外のホルモンについてはほとんど述べられておらず残念という感想を持ちました。



以下日記

・本日2/20(水)は、6時25分起床。身支度して朝食摂って、本の一瞬のみ勉強して出勤。午前外来。午後から患者さんの転院で時間をとられました。で、カンファレンス後夜間診療。19時30分から21時過ぎまで月1回の開業医さんとの勉強会。一つは当院での転倒・転落の分析。二つ目は尿比重・浸透圧と腎機能のお話。とても勉強になりました。で、帰宅は21時40分過ぎ。お風呂入って、一服してこのブログを書いております。

・今日は外来で、男の方からチョコレート+マグカップ等、女性からハッサクとチョコレートをいただきました。男子からチョコもらうのも違和感なくいただきました。だって、お裾分けだから。

・さて、これから寝ます。明日は自分の健診。朝、尿を摂るのと食事抜きを忘れないようにしないと。

nice!(0)  コメント(0)